忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想2

4号
「 
なんだよっ!割といい感じに話弾んでいたのに!まさか前回のシャコージレイ?!2号がそんな口先だけのやつだなんて。なんだよもう…ウチ泣いちゃうぞっ。人前で泣いちゃうぞ!」
2号「ええー、泣かないで下さいよ。人前はちょっと…」
4号「ちゃんと両思いになっただろー。最後読み味すっきりじゃんかー。」
2号「別に全否定しているわけじゃないじゃないですか」
4号「でも、びみょーなんだろ。」
2号「うん。」

4号「なんで!」
2号「雰囲気が、しんどい?」
4号「うおいっ!お前、もう十文字青作品読むな!!ドロドロしたクドイ心理描写が十文字青せんせーの特徴じゃないかっ」
2号「そうなんですけども、いやね…」
4号「クドクドしてない十文字青せんせー作品読んだらソレはソレで物足りないくせにぃ!それに、心理描写グダグダは3話までじゃん!4話はかなりさっぱり風味でしたっ」
2号「ですよね。でも4話は…」
4号「思うようにいかない現実!そんな切なすぎる残酷さ、生き生きと描かれる人間像!!そして気づく小さな幸せ!!!もー、イイ!何がしんどいの??最後がハッピーならそれでいいじゃんか。終わりよければ全て良しっ!っていうか、途中がドロドロしているから余計に、くっついた時の感動は無限大だってウチは思うね」
2号「~っ。…果たして、本当に、ハッピーエンドといえるんですか?」
4号「!な…に…?」

2号「Ver1は、レニィはそんなコロナを必要として守ってやろうって想う気持ちでオチてました。今回の話は、143ページにあるとおり、守ってやりたいのに自分のことで精一杯になるレニィの葛藤が多く描かれています。で、結局恋人になったんですけど…」
4号「お互いかけがえのない相棒にまで昇格しているよ?」
2号「コロナの体、今のところ治る見込みほぼゼロですよ。前よりか強い薬を飲んではないとはいっても、コロナの体が壊されていっていることには変わりないんです。明るくない未来が待ちうけているのを考えると素直にこれでクライマックス!!おしまいジャンジャン!とは言えない気がするんです。」
4号「それ本編で回収するんじゃね?」
2号「もちろん、こんなに外伝に出てきているんですから、いずれコロナたちが本編で大きな役割を果たしてくるは間違いないと思います」
4号「コロナの事情をマリアが知る場面が読みたいなっ。嫌われていた人から見直してもらえるってシーンっていいと思う~。マリアがベティから株をちょっと上げてもらえた時は嬉しかったもん。」
2号「コロナもレニィも、本編での重要キャラと接点がチラホラありますよね」
4号「あるある。マリアとコロナは言わずものがな、コロナはver0でアジアンに何かあったら助けてあげるみたいなことまで言われてた。コロナ、超おいしいよな。」
2号「レニィもロム・フォウにトマトクンを紹介されていました」
4号「コロナ&レニィってレギュラーメンバーにいつでも絡んでこれそう。なら、今回コロナの件を解決しなくても良かったじゃん!」

2号「あとがき読む限り、作者は続編書く気満々マンでしたけど、機会がないみたいですよ?今のところ。」
4号「あれ?あれは皆の応援次第だよ~だからコロナ達を応援してね~ってことでしょ」
2号「応援しますけど、これでもしVer5の売り上げがすっごく悪かったら、コロナ達がこんなにメインに取り上げられることはもう…」
4号「う。売り上げに関してはなんとも。外伝の、さらに続きモノの巻だからそれだけで厳しいっちゃあ、厳しい気がするけど。」
2号「マリア&アジアンに負けず劣らずの大人気キャラだったら、本編と同時進行でも外伝を出していけたかもしれないですね」
4号「む、何だよー。まるで、レニィとコロナが人気全くないみたいじゃないか!」
2号「そうは言っていませんけど、…いやらしい話、飛燕とユリカがメインの外伝ならもっと人気だった可能性があるじゃないですか」
4号「ソレ読みたーい!…はっ。いやいや。飛燕とユリカが急接近したのは本編でも比較的最近の話だから。薔薇マリ初期から外伝で動かせるキャラって相当限られていたと思うよ。ってか、もうつぼコロは出ないような言い方するなよ!ウチは外伝では厳しい気がするけど、本編では絶対尺とってやると思うね!!」
2号「ですね。外伝と本編を同時進行させると試みたってことは、やっぱりコロナたちは終盤に向けて…かは知らないですけど、重要な関わり方をしてくるはずですものね。でもそう考えると、今巻レニィくんの隠れた才能?やら、コロナの魔術師としての資質があんまりクローズアップされなかったのが不満でした。」
4巻「ん~。謎…だよねー。Ver1ではレニィに精霊付きの資質があるみたいだったけど、今回さっぱりだったし。コロナもなんか魔術使うのちょっと上手くなってるっぽかったけど、トモヨの足元にも及ばない感じだったからなー!」
2号「いずれ本編レギュラーと共闘する機会があっても実力差がハンパなそうです」
4号「んなっ、トマトクンレベルまでいくのは無理だろう…。レニィならカタリレベルくらいの強さにはなりそうだし、コロナも剣はマリアよりか上手く扱えるよっ。」

2巻「つぼみって才能のことだと思っていたけど違うんでしょうか」
4号「才能も関係あるんだろうけど、それだけじゃないかもなぁ。ウチは、人間的に成熟して一人前の大人になるのが花開いた状態だと思ってる。」
2巻「…やっぱり、今巻は中途半端な気がします。」
4巻「まだ言うか、ウスバカゲロウ!全部これで解決したら後の楽しみがないだろー。適当に謎残して皆に続編買わせようぜー!」
2号「つぼコロこれでクライマックスなんでしょう。あとは本編!じゃなくて、〝つぼみのコロナ〟としてある程度謎を回収して完結して欲しかったんですよ。」
4号「薔薇マリでクライマックスって言葉は信じないほうがいいぞ!6巻でクライマックスって書かれた意味が今だに謎だから!」
2号「ええー(笑)担当さん変わっているのにそんな…」

4号「そういえば、今巻から新しい担当さんだな」
2号「ちょっと寂しいですね。ザスニで3話の後に、〝独りじゃできないこともある-〟って1巻のページ目を持ってこられたのは、ちょっとジワってなりましたよ(笑)」
4号「まーじーでー。いい締めだったもんな」
2号「カシワドさんには今後もがんばってもらいたいし、新担当さんにも頑張って欲しいです」
4号「新担当さんかー。ウチ気づいたんだけど言っていい?」
2号「どうぞー」
4号「さけげなくつぼコロの表紙はレイアウトを統一しているんだぜっ」
2号「え、Verシリーズ全部そうでしょう?」
4号「違うんだってば!Ver1と2を比べてみてよ」
2号「えー…。あ、〝角川スニーカー文庫〟の位置が違う。Ver1は左にあるけど2は右ですか。」
4号「そう!つぼコロ1と2は表紙のレイアウトがサブタイの色まで一緒なんだ」
2号「Ver1と5では、REDROSE~の色は赤とオレンジでちょっと違いますけど、ほぼ一緒なんですね」
4号「Ver2から4までは作者名の位置とかサブタイの色が巻によって少し違うんだけどね。」
2号「細かいですね~。あ、これは気づきました?」
4号「何だー??」
2号「なーんとっ登場人物紹介のREDROSE~が今までのよりも一回り小さいんです!」
4号「…ふーん。で?」
2号「リニューアル☆て感じしません?」
4号「いや、大きさ変わっただけだしなぁ」
2号「くっ…。こ、このウスバカゲロウ
4号「なんか言った?」
2号「いーえ!」

4号「そういえばさ、ウチ思ったんだけど…」
2号「えー、まだ話続けるんですかぁ?午前2時ですよ、アタシもう眠いんで寝ます。」
4号「うわ、マイペース!」
2号「おやすみ!」
4号「あ、はい!お、おやすみなさい!」

つづく

感想1

あらすじ
 ----------------------------------------------------------------------------------
50dc273e.png

3月1日発売の「つぼみのコロナ2」によると、「薔薇のマリア」シリーズに登場する侵入者レニィ・ブランディックさん(16)と魔術士コロナさん(15)とが、熱愛交際していることが分かった。

レニィ・ブランディックさんとコロナさんはエルデンまでの旅の途中で知り合ったそうで、目的地到着後は金銭的理由から宿のルームシェアを行っていたようだ。

レニィ・ブランディックさんといえば、セクシー魔術士トモヨさんの熱烈アタックを受けていることが一部注目を集めていた。

コロナさんとの同居生活で2人の間に愛が育まれたのではないか、と共にアンダーグラウンドへ侵入する仲間のSさんはコメントしている。レニィ・ブランディックさん自身、同書にて「お前と手をつないで歩こう。歩いてゆこう。どこまでも。」と幸せ一杯そうだ。

梨モト勝「是非幸せになって欲しいですね」

 ----------------------------------------------------------------------------------

4号「こんばんはっ!愛人4号ですっ」
2号「こんばんは、愛人2号です」
4号「昨晩3号が“死んじゃう★”とのS☆O☆Sを出してきたので、ピンチヒッターで感想をやります。3号にはもっと効率よく人生を生きて欲しいと思います。ついでに、3号はやっとシリアルナンバーネタが出来る…など言っていたようですが、つい数日前に考え付いたのをさも数年前から考えていたような言い方をするのはやめて欲しいです。」
2号「対話形式で感想を言い合うので、今までの感想とはちょっと違うと思いますが、お付き合いくださいね」
4号「最初の2行で8割の方がドン引きされたと予想されます。この感想は、別段オチなどは用意していないので、面白い話は期待しないでくださーい。」
2号「3号のテキトーな電波文も別段面白くないですけどね(笑)笑うとこは自分で適当に見つけてください。」
4号「まぁ…書いている中の人同じなんですけどね…」

2号4号「「“つぼみのコロナ2”感想スタート!」」

4号「いやぁ…、まさかくっつくとは思いませんでしたね!」
2号「くっつきそうで、くっつかないペアが今まで何組もいますからね。アジ●リとかトマ●フィとかフェイ●リとか雷切×祝●とか夏彦×トワ●とかレレ×●ユとか。」
4号「トマ●フィってちょっと違う気がしますよ。あれはサフィ子の猛アタックが応援サイドから美々しく映っている感がありますもの。あ、でも薔薇マリ以外の他シリーズも含めても、毎回ヤキモキさせられる十文字青せんせー作品で、意外と早く男女関係に決着がつくのがレニィ×コロナって意外でしたー!」
2号「9・10巻のト●サフィっぷりが、外野から見て良い夫婦みたいでしたよ。だから“もうくっついちゃえばいいのに~w”と思った人は多いんじゃないかって思ったんです(笑)レニィとコロナにはもうビックリです。」
4号「リク×ルカと桜慈×春以来の3番目のカップル登場ですねっ、たぶん。あ、フェ●ユリはまだカウントしない方向で。11巻でユリカが飛燕を恋人と思うようになっているのか謎なので一応。」
2号「その2組は、すんなりカップルになりましたがレニィ×コロナは大変でしたね…。2人の初初しさにこっちがヤキモキしましたよ。」
4号「愛い愛いしいですねー」
2号「え?あ、はい。2人ともきっと初恋だったんでしょうね。」
4号「きっとそうだと思います。初恋どおしで結ばれるなんて、なんて素敵なんでしょう~。ロマン♪」
2号「恋するオトコノコオンナノコの可愛さって尋常じゃないですよね」
4号「知り合いの恋路は応援したくなります。コロナやレニィとはVer0から気になっていたので、ようやく彼氏彼女になってくれて嬉しいです。ずっと待ったかいがあった!ってものですね。」
2号「ザスニ掲載では方向性がイマイチ見えてこなかったのですが、このトリックにはこういう種明かしが待っていたんですね」
4号「十文字青せんせーは本当に構成に凝ってます。すごいっ」
2号「つぼコロ2では、レニィ×コロナの愛の劇場の他にも注目ポイントがいくつもありましたよね」
4号「ありました、ありました!」
2号「権堂たち仲間との絆とか」
4号「昼飯時の離脱組が出てきましたよねっ。アレは嬉しいサプライズでした」
2号「メイルーも出てきましたよ。4話はつぼコロだけではなく、薔薇マリ本編ファンにとっても要チェックな話のようでした。」
4号「まさかメイルーが生きていたなんてwつぼコロ2は、まさかまさか!の連続でしたね。」
2号「つぼコロシリーズは、薔薇マリ本編では決してみることが出来ないような、薔薇マリとはちょっと違う、まさしく外伝って感じがします」
4号「レニィのキャラがいいですよね。レニィ大好きです。トモヨさんが惚れるのも分かります。」
2号「つぼコロ2は1よりもお色気描写が多いですよね(笑)」
4号「ちょっと、えっちですよね///」
2号「BUNBUNさんのイラストがまた色っぽいからドキドキします」
4号「さすがBUNBUNさん!ウチ的にはもっと過激でもOKでしたっ」
2号「ええ、かなりきわどかったですよ(笑)トモヨさんの首輪なんかの小道具もいい味出してました」
4号「コロナの水着も可愛かったです」
2号「コロナは元から可愛いですよv」
4号「ふふん、コロナのきゃわゆさも見所の一つです」
2号「今まではドジッ娘キャラが強調され過ぎていましたが、1でコロナの事情が分かってからは、一気に同情も含め親近感がでた気がします。それプラス今巻でのレニィへの恋心…、応援しないわけにはいかなくなります」
4号「2人ともピュアだから余計に可愛く思いますよね」
2号「そう、健気というか。10代半ばだからできる恋愛かもしれません」
4号「うわあ、くすぐったいです!」
2号「ですねー」
4号「周りに支えられていますよね、権堂とかヴィヴィアンとか、レニィをアンダーグラウンドへ連れて行ってくれる新キャラのおじさんとか」
2号「ジョルダーノね。2人とも素直で真面目な子達だから、周りも応援したくなるんだと思います。いい子の周りにはいい大人が寄ってくるんですよ、きっと。」
4号「サトーは?(笑)全然サトーいい人じゃないですよ!」
2号「うーん、アレはアレで(笑)サトーの駄目っぷりを見てレニィが成長していくのかと。」
4号「反面教師!」
2号「そう、反面教師」
4号「そんな教師はできれば要りませんっ!」
2号「あはは」

4号「最後に今巻の評価を言いましょうか!」
2号「いいですね。さくっと言って終わらせましょう。」
4号「はーいっ。じゃー、いきますよ~!」

せーの

4号「さいこーでーす♪」
2号「びみょー」

つづく