忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルコレ2007 第1部

さぁ 今ザスニの最大の目玉である

「エルデン・コスチューム・コレクション」感想いってみたいと思います。

ちなみに昨日から一睡もしていないのでハイテンションマーックス!


低い声で。

今ものすごく眠たいので無駄にテンション高めでやらせていただきます。

キュエエエ! (効果音、音声元:メリクル←ギャラなし)


まずは第1部!

①私服で集合

うん、エンジェルズの色白さにびっくり。

透き通る肌とはまさにこのこと。ファンデーションは使ってませんよ、きっと。

肝心の服は

マリア→全世界の7部丈パンツはあなたのものです。

ユリカ→私服でも絶対領域死守。それでこそ、ユリカ。

トマト→シンプル イズ ザ べスト。が、シックなストールを軽く巻くくらいはして欲しかったかも。

ピンプ→紳士!小説ではお気遣いの紳士!眼鏡もかけたらキュン死者続出か。

サフィ→透明感のあるワンピ。透けないか非常に心配。

カタリ→個人的にいくらブランドにこだわっていても型どおりの格好は面白くないので、もっと個性的で、斬新な着こなしが魚顔な彼には似合っていると思います。

て感じ。



②愛用ブランド大公開

キュエエエ!(効果音)

見開きでマリア&アジアン!?
背景ピンクとブルーで対ってどゆこと…
どんだけこの2人を角川はプッシュしたいのっ

マリア→
イラスト、ポーズに2・3分は悶えて続きが読めませんでした(たはっ)

やっぱり髪と瞳が特殊だから合わせるのも容易ではないんですね。

本当は着たいブランドがあるとな。へえー。是非その願望叶えてもらいたいです。
大丈夫、マリアはいつかお金持ちになれる気がします。

HnHのコスチュームは派手すぎだと思っていましたか、精神的に明るくなったからカラーも明るく…なんて分かりやすい子なんですか。

久々に旧コス拝見しましたが、確実にBUNBUN先生のVer0頃の作風と違うから…書き下ろし?

アジアン→
デビュー直前!なんてどこのアイドル!

あ、すでに多くの方の中ではアイドルですね。愛ドル、愛ドールなんてベタで危険な変換はしませんよ!
新コスチュームもアイドルアイドルしててまぁ…素直にカッコイイですね。

BUNBUN先生含め全国の絵描きさん、衣装描くのがさらに大変になるでしょうが頑張ってください。
私は一目で、ん・無理!と判断しました。

衣装にこだわりはなく、黒が好きな色でもないなんてちょっと意外です。
じゃあ、何色が好きなの?と聞いたら「赤」って答えるんでしょうか。

テーマが束縛と慙愧と執着と解放って、長っ。意味が分かるようで分からないです。

現行コスのイラストは背景は違えども、「恋情編」時のザスニカラーイラストですね。



キュエエエ!(効果音)

世間で人気のアジマリの後は同じく読者の熱い支持を受けているトマサフィ!

もう私服公開カラーイラスト時も隣だったし、本編でもよくサフィニアとトマトクンは同じ画内に入れられるので、正式なカップルと思い込んでしまいそう…。

燃え上がる炎と淡い恋、属性の違う「炎」がめらめら燃えているようで好きなフレーズです。

→サフィニア
フードつきローブがいつからサフィニアの代名詞になったのか気にかかりますが気にしません。

「フテクサレディ」でサフィニアが俗に言う白魔術師であることが判明しましたが、衣装もそういわれればそんな感じで非常にいいと思います。

魔術師のローブにはいろんなものが仕込んであると言いますが、サフィニアのローブの総重量が気にかかるところ。

トマトクン→
わあ、外套だけブランド品なんですか。

しかもブランド名「エンペラートル」なんてとっても強そうで傲慢そうな名前。

しかし、外套と言ったら所詮は布1枚なわけで、お金持ちは違うわ…と思ってしまいます。

ところで、トマトクンの鎧に沢山ついている丸いヤツ。

アレの内側は緑だったり、周りの金属?と同じ色だったりしてマチマチで、結局何色で塗ればいいのか迷うのですが、どうなのでしょうか。

単にBUNBUN先生の塗り忘れ?



キュエエエw (効果音)

カラーイラスト最後の締めくくりは、ジョーカー・ユリカ・ピンプ・カタリの憩い。
(inたぶん鉄鎖の憩い場)

楽しそうに会話するカタリとユリカ、それを見守るジョーカー・ピンプ。

私はカタリ×ユリカが非常に好きなのでこのイラストかなり嬉しいです。

ピンプ→
ノーブランド機能重視で適当に買っているって言うのが親近感持てて素晴らしいと思います。

ファーマルにバリッと決めるピンプもいわずものがな素敵だけれど、ラフな格好にちらりと見える鎖骨とか鎖骨とかうなじとか手首とか足首とかが、なんとも好きです。(not henntai)

市場で自分好みの服を見つけてジーと買おうか買うまいか迷うピンプ、を想像すると大変ときめくのは私だけですか。

ユリカ→
救命病棟24時よろしく医術士はどんな時間でも大変そうです。

ユリカくらい可愛ければ、まさしく白衣の天使でしょう。

もう、見てるだけで癒されますし。見た目でココロが癒され、医術式でカラダが癒される。

彼女の性格からも医術士は天職だと思います。

鵺流古式戦闘術のシンボル・赤ラインもピンを筋が通ったユリカに似合っています。

ユリカ姿勢がよさそうだから、ラインもまっすぐでうまく着こなせていそうです。

カタリ→
マリアは似合わない似合わないと言っていますが、この衣装しか見たことないのであんまり似合っていないようには思えません。
むしろ、すっごく似合っているように思えるのですが。

そうはいっても、通信販売で紙面で見てよいと思ったものを実際に見たら思ったほどでもなかった、とかそういうのに似た感じなのかなという気もします。

おしゃれ動機が「女の子にもてたい」って純情すぎて微笑ましいです。

ジョーカー→
ジョーカーがおしゃれさんなのは登場時から散々いわれていたので、おしゃれなのは重々分かっています。

そんな彼の衣装へのこだわりは多国籍風コーディネート!

デザイン・素材・機能全てにおいて高水準で厳選して愛用!

そして今回のおしゃれキングジョーカー様の衣装は…!!

半纏。

もう一度いいます。

半纏。


他国籍風ですものね。そりゃあ凰州文化?だって抜け目なく取り入れるってもんですよね!

…おしゃれってなんなのでしょうね。

クローディア嬢にハチマキを持ってきていただきたいところですが、あいにく彼女はお休み。

今回クローディアとトワニング、ロム・フォー、アルファー、キューがお休みなのは間違いなく
アジアンがまるまる1Pとったせキュエエエ!!(効果音)

ザスニ 12月号③ 2007

表紙が使いまわしだったのが残念、
今回の特集の枚数の多さはは半端ないので文庫本に収録された時のカラー絵に期待しときます。


Ver0の冒頭でマリアとコロナが死に掛けたD1メリクル第二迷宮に、今度はZOOメンバーでチャレンジ!
お宝ゲットしようぜ!

というお話。

ZOOメンバーとマリアのやり取りから物語がVer0直後あたりであったことが推測されます。

マリアは世間では「ツンデレ」ということになっていますけれど、この段階ではツンデレどころか「ツツンデレ」レヴェルです。ツンよりももっとツンツンしてます。

うう~ん、
若さ故、ですね。

「バチコーン」「バッチコイ」の話題が出ていたので気になってネットで調べてみました。

バッチコーイと言えば2年前くらいに流行ったレイザーラモンHGが真っ先に思い浮かぶのですが、
彼の使う「バッチコーイ」は漫画「行け!稲中卓球部」を元ネタにした、相手を威嚇(誘惑)する時に自分の尻を相手に突き出しす際の掛け声で、

もともとは野球の掛け声
「バッターこっちに来い」の略がバッチコイになったんだとか。

まあ、そんなこんなで要するにカタリは「バチコーン(かかって来い!)」の意味で場を盛り上げようとしたのだと考えられます。

マリアが入る前は、こうしたダンジョンもカタリのオンステージで賑わっていたのが容易に想像できます。

ボケ通しの会話に、ユリカがツッコミの必要性を感じたのは必然であったかと。

ジョーカーがいたころは彼がそういうツッコミ役だったのでしょう。

苦戦した上位種メリクルもZOOにかかればものの5分もしないうちに阿吽の呼吸で倒せ、
数ヵ月後にはその阿吽の和に堂々入れるようになったのだから、
マリアもマリアなりにとっても頑張ってますね。しみじみ。


参照)raspberry  誤字脱字バッチコイ http://blog.livedoor.jp/rasp_rz_2/archives/cat_50003523.html
    yahoo知恵袋  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126562897

ザスニ 12月号② 2007

edgar.gif引き続きザスニ感想です。


今シリーズは
‘hysteric youth ~はじまりのころ~’
(直訳で ヒステリックな青春? )
ときました。

ひぃ…!

私はマリア至上主義を掲げています。

が、どうにもヒステリックを起こしているマリアは苦手だったりします。

しかし
Ver0読後から、マリアの成長を見守りたい、と強く思っているので、読んでいるときはテンション下げ下げ↓↓になるものの読み終わったと同時に、これがあるからマリアの成長が文に見えて分かるんだよね!とテンションが徐々に上がってくるので+-0です。いや、+。

それでも、読んでいるときはやっぱりきついので、このシリーズは心して読まないと。

若干ブルーブルー。



今回の小説のサブタイトル 「フテクサレデイ」

アドリアンの出てくる「ラストサマー」と合わせてカタカナ表記しているのかもしれません。

しかし、このカタカナ表記

ぱっと思いつくのは

「ふてくされday」

ですが、

勘ぐってみると

「ふてくされlady」

とも取れるような気がします。

今までのキャラの位置づけや特集の組み方から、マリアがヒーローよりもむしろヒロイン扱いされていると思っています。

このタイトル表記法すらもマリアの性別論争の一端を担ぐのだとしたら、ブルー先生の知謀に思わずひやり。

顔面ブルーブルー…

ザスニ 12月号① 2007

vincent.gif「今何してるの?」

って聞かれたら

「身悶え中」

って答えます。



先月30日発売のザスニご覧になられたでしょうか。

ご覧になられていない方は即刻本屋へ行かれることをお勧めします。

今回の薔薇マリ特集「エルデン・コスチューム・コレクション」。

前回の特集では「最初で最後の大公開」なんて銘打ってくれながら今回もやってくれました。

ZOO+アジアンのコスチューム裏話、新情報がありすぎてどこから食いついていこうか迷います。

今回のような特集方式は自分の知る限り初めてみました。

薔薇マリはジャンルがネオ・ファンタジーらしいですが、

特集すらもネオ(新しい)なのですね。

もう、買っていない人は本屋にGO!!

前回の特集は各キャラの初期プロフィールなど載っていて、それだけでも780円払う価値はあったと思いました。

今回のコスチューム特集も本編でもここまで詳しく分かりやすく載ることは最終巻までないのではないでしょうか。

今回の特集、720円払うだけの価値、あります。

ZOOの私服だとか、アジアンの新コスチュームだとか、ブランドの解説だとか、マリア健全着替え中?イラストetc

すごいよ!カシワドさん

今すごく読者アンケートを書きたい気分です。

ここまで「濃い」と通り越して「マニアック」な特集を組んでくれたカシワドさんと

ここまでこだわり抜いた設定を考えてくれたブルー先生、

ここまでコスチュームを素晴らしくデザインしてくれたBUNBUN先生に

感謝です。

いやー、もう、買うべきですよ。ザスニ。

カシワドさん大好き


「生意気なバラは―美しい」

「独りじゃできないこともある―」

という名言や

「この夏、マリアはちょっと大人になりました。」

「明日はきっと晴れる」(※1)

といった迷言を

数多く残している縁の下の力持ち、

その名はカシワドさん。

ブルー先生の担当カシワドさんが私は大好きです。

→「カシワド」とはブルー先生担当者のザスニでのニックネームであり、本名ではありません。本名はザスニの編集スタッフの名前を見ればだいたい検討がつきそうですが、ニックネームのほうが愛着があるのでそちらで呼んでいます。前々から担当はカシワドさんなのでは?と予想していて、本当にそうだと判明したときはうれしかったなあ…

投稿王国での彼の影の薄さもたまらないものがあるのですが、
→投稿王国とはザスニの読者とスタッフとの触れ合いコーナーのこと

彼の編集の仕方、

つまり薔薇マリの魅せ方って最高だと思います。

ザスニで薔薇マリが連載され始めたときも

「大型新連載」だの「巨弾連載」だの

派手に書き立ててくれました。

(まあ初めて薔薇マリ連載された号では薔薇マリ自体に関心がなかったのですが、気になりだしてからはそのアピールっぷりが心地よかったです)

ザスニにのるカラーページの説明もキャラクターの台詞で書いてあることがあったりして広い意味で面白いし、

特集なんて組ませたら、もう天才なんではないでしょうか。

私もザスニを買い始めて10年(…とはいっても全ては買ってないです)になりますが、2007年12月号の薔薇マリ特集の濃さに匹敵する特集はそんなにないと思います。特に最近のザスニでは。

2005年10月のザスニのプチ特集もすごく良かったです。

Ver0のストーリーを(BUNBUN先生のミニイラスト付き)1Pで紹介したのは本当にGJ!

薔薇マリがザスニで連載を開始したのが2004年12月号

初めて本格的な特集が組まれたのが2006年12月号

そして…今回再度特集が組まれるのが2007年12月号

…12月号ってなんだか薔薇マリと縁がありそうですね。


今回の特集はファッションに注目!だそうな。

パリコレならぬ、エルコレ!?

ちょ~∞~楽しみです。

カシワドさんの編集センスに期待しています。

頑張れ!カシワドさん!!


※1
「この夏~」「明日は~」この文はザスニ2006年8月号(メイドマリアの回)カラーページに掲載されたもの。
「この夏~」はちょっといやん★な感じがするし、ユリカがマリアにつらい過去も「明日は~」と叫んで忘れろと言ったのも、なんだかちょっと無理がある気がして、私にとっては謎な文です…。