忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新薔薇のマリア

担当さんの関係で
薔薇マリは「つぼみのコロナ2」発刊が先でしょうか?

担当さんの交代に合わせて
レイアウトが若干変わると良いなぁ。

特に登場人物紹介。
説明も面白いんですけど

薔薇のマリアの世界観や
半端ない登場人物を紹介しきれているとは思えません。

小説は十文字青先生が好きにやればいいんですけど
読者が全て熟読してくれるわけではないので
もうちょっと紹介する人物を増やして説明文を長くして欲しいです。

キャラ1人がとるスペースが大きいのかも。

できれば今までのあらすじ紹介もつけて欲しかったりするけど
それは…まぁいいや。

ついてないなぁ~

描いている途中の絵は
たいていフラッシュメモリに入れています。2ac63a74.gif

それをどこかに落としたか、
忘れたらしい。

やっちまったな!(TゥT) ←クールポコ的に
また描き直しか~、まぁいいか。

薔薇マリに出てきた料理

まだ 途中です。93487870.gif

(1 巻36ページ)
ハンバーグ 
ソーセージ  
鶏のから揚げ  
卵焼き  
アスパラのベーコン巻き  
ホウレンソウの胡麻和え  
ピーマンのマリネ  
ナスの生姜焼き  

カレー  

アイス  
アンミツ  
アンニンドーフ  
チョコレートパフェ

(3巻 185ページ)
オクラの肉詰め 
大学芋(186ページ)
卵焼き

 (4巻 83ページ )
ミソ煮込みうどん

(5巻313ページ)

帆立貝のムース 
ロワール海老キャビア添え  
フォアグラのソテーかき卵添え  
鮑と真ダチのダルフ蟹のグリエ  
シャンパン・ソース  
牛フィレのステーキ黒コショウ風味  
ココナッツのシブースト  
キャラメルアイス詰め  
南国フルーツの彩り 

Ver2  
スキヤキ 

 

独り言

薔薇マリとA+Dの印刷所って
どっちも「暁印刷」なんですね。

へー

紙の値段上昇

A+Dが12月20日発売!
価格は890円とは高いですね;
他の一迅社文庫は600円台なのに、
事前に知ってしまうとなかなか手が出しにくい値段です。
 
…買うのですけども。
「最悪の事態」などあらすじを読んでも
内容がピンと来ないのですが、
どんな風に第一部が終わるのか気になります。
 
表紙の春ねぇが綺麗で儚い。
でも着衣が乱れているのはWhy?桜慈関係…?

十文字青先生のブログによると
A+D3巻が高いのは、
紙の値段が関係しているそうです。

今のご時勢何でもかんでも
値上げ値上げで参りますね。

紙の値段も
歴史的にアンビリーバボーな値上げ状態が続いているみたいです。
印刷用紙の値段だけでも上げ幅15%だとかなんとか。

理由は

①重油や古紙、木材チップ、パルプetc…を
世界中が「ほっしーの!」コールするものだから
紙を作るのに必要なモノが値上がりしていること

②昨年の製紙工場のトラブルやっちゃった事件連発&
今年のちゃかり古紙配合率偽装etc…で紙の在庫が少ないこと

③システムの変更


製紙会社「紙代上げるからー」
代理店「紙代上がりますー」
印刷会社「まじっすかー」
代理店「印刷会社が嫌がっているんで値下げしてください」
製紙会社「しゃーねーなぁ、どんどん売れよー」


製紙会社「紙代上げるからー」
代理店「紙代上がりますー」
印刷会社「まじっすかー」
代理店「印刷会社が嫌がっているんで値下げしてください」
製紙会社「はぁ?値下げして本が売れるなら良いよ。
     でも売れないじゃん。こっちが元取れないじゃん。
     絶対値下げしない!」
代理店「…ということなんで上がりますー」
印刷会社「まじっすかー」
(※デフォルメしています)

etc…etc…

紙の値段が上がるといっても私達はあまり実感がわきません。

それは紙の値段が上がっても下がっても
本になるまでに関係するところが吸収してくれるので
本そのものが値上げされることが少ないためだといいます。

本が値上がりしないために
どこの会社も頑張ってます。

例えば、
サンデー、マガジン、ジャンプ。これら3誌は
年内に少年週刊誌に同じざら紙を使うように決めたみたいです。
(原料古紙が2年間で6~7割上がるなどコスト高に押しつぶされたため)
こうすることで製紙会社は、
出版社ごとの製品切り替えで生じていた生産面での無駄を省けます。


経費削減や業務改善などの効率化etc…
どんなに会社が頑張っても、
今回のように立て続けに値上がり&大幅な値上げの場合、
印刷業者さんをはじめ、紙に携わる会社だけでは吸収しきれません。

紙の値上げは新聞でも大きく取り上げられないので
(新聞が値上がりします!と大きな声で言うと売れなくなるから)
私達は気づきにくいですが
いよいよ紙の値上げが身近に迫ってきたのかも…。

ここで薔薇マリの単行本の値段を見てみましょう。
巻によって厚さ、値段が違うので一ページあたりの値段で
見ていきます。

下の表をご覧あれ~。
何冊か抜けているのは手元に本がないので
あとで付け足します。


巻数(発売日) ページ 値段 1ページあたりの値段
1巻(2004年/12/1) 354 552 1.56
Ver0(2005/5/1) 388 590 1.52
2巻(2005/3/1) 404 590 1.52
3巻(2005/9/1) 400 590 1.48
4巻(2006/1/1) 404 619 1.53
5巻(2006/4/1) 436 648 1.49
Ver1(2006/8/1) 324 552 1.70
6巻(2006/11/1)      
Ver2(2007/2/1)      
7巻(2007/6/1) 436 648 1.49
Ver3(2007/10/1) 340 571 1.68
8巻(2008/1/1) 436 648 1.49
9巻(2008/2/1) 436 648 1.49
10巻(2008/8/1) 500 686 1.37
Ver4(2008/10/1) 308 552 1.79
 

…ふむ。
Verシリーズは高いですね。
本編はそうでもないかも。
10巻は本が厚いのに反比例して
1ページあたりの値段は安いです。

ページが少ないほど値段が割高で
ページが多いほど値段が割安な感じでしょうか。

この表を見る限りは急激な値上げは感じませんね。

お、スニーカー頑張っているじゃないですか~。
ザスニ12月号の値段には面食らいましたが、
相当努力して1000円以内におさめたんでしょうね!
偉いっ。

で、次はA+D。

巻数(発売日) ページ 値段 1ページあたりの値段
1巻(2008/6/15) 404 654 1.62
2巻(2008/9/15) 372 648 1.74

56117827.PNG

い、一迅社!?(ドモった)
高っ、

薔薇マリの1ページあたりの平均が1.54円です。
あ、Verシリーズは厚さ関係で除外するとして
本編だけの1ページの平均は1.48円。

対してA+Dの1ページの平均は1.68円。

そうかー、
一迅社はもともとちょっと高いみたいです。
確かに紙は良いのを使っていますし、
背表紙にもカラー印刷してありますものね。

一迅社は中身ではなく外身にも力を入れている気がします。

それが悪いとは全く思っていません。
そこで他社と差をつけようとしているのでしょう。
作品をより素晴らしいものに仕上がるのに
外装って大事ですよね。

話を冒頭に戻しまします。
A+D3巻の値段は890円だとか。
A+Dの1ページを平均の1.68円とすると
3巻のページ数は…

530ページ

うわー。
ページ数は多少上下するでしょうが
500ページ超えは確実そう。

十文字青先生、

なんか

もーう

偉い。

作品が良作だとか駄作だとかそんな話は
作品が無事終了してからでいいと思います。

作品を無事に終了させるには
ある程度の利益がないといけないでしょうし
利益を出すにはある程度人気がないと無理です。

そして人気になるには、
1人でも多くの読者に楽しんでもらうことが大事のはず。

作品が打ち切りになるかどうかも
ある程度作品の評価につながりそうなんで、
今はとにかく十文字道を爆進してもらいたいです。

(本文で納得いかない点も多々あると思われますが
あくまで参考程度に考えてください。)

参照: 11月26日検索
若白髪が多い人はカネもちになる
紙名手配の景察手帳
KKSブログ