忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10巻感想⑥ 第4勝負

涼しくなってきましたねぇ~

漸く自分の時代(ターン)がやってきたような気がします。
気がするだけですが。

夏季休暇期間は外を歩こうものなら
日陰から日陰へ
まるでどこぞのダンボール被って潜入任務を行う
軍人さながらの行動をしていたような気がします。
さぞ周りから見たら不気味だった事でしょう。
でも良いんです。
だって暑いんですもん。
寒さはどうにかなりますが
熱いのはどうしようもないんですよ、コンチキ~。

なんかやたら
第4勝負はまとめるのに時間がかかりましたが
10月まで時間がないのでタッタカ行きましょう。

いける。だって私のターンだから。
(↑自己暗示という倍加完了)


**************************************

ぶっちゃけ
第4、第5勝負は
消化戦の色合いが濃いものだと思うわけですが、

第2勝負みたいなのをずっとやられたら
読み手も飽きるんで
勝負内容のバランスがすごくよかったわけで、

既刊でも特にVer3、8、9巻をうまく絡めていて

この勝負だけ読んでも
イマイチ読者がついてこないのを
(特に第4勝負はややこしいですから)

キャラの心理を深く描写することで
また別の面白さを出していてよかったと思います。
 

昼飯時。

いがみ合い、
ひがみ合い
他人を出し抜くことしか
跋扈しないエルデンで、
なんと
見返りを求めない寄り添いあいが誕生。

本当の「やさしさ」っていうのは、
混沌の時代にこそ生まれるものなのかもしません。

ベティはいうに及ばず
昼飯時創立メンバーが皆して

各々向ける感情は若干異なっても
結局アジアンを必要としているのが

昼飯時の原点なんだなあと感じました。

アジアンは昼飯時という揺り籠に揺られる赤子だ、

そう、ベティはとらていましたが

赤子だからこそ皆アジアンに
ついてきてくれたんだと思います。

なんでクラニィが頭領じゃ駄目だったのか
Ver3からずっと考えてたんですけど

この話を読んで
クラニィじゃ 大人すぎ、
もとい 完成されすぎていて

逆に頭領向きではなかったんだろう、
という結論に達しました。

形のあいまいな組織において
完成された人が率いても
ついてこれない人が大勢でてきたじゃないか、と。

ベティたち創立メンバーのように
毎晩のように飲み明かしてよく見知った仲間だったら
クラニィでも形にはなったかもしれませんが

今の大所帯での頭領は
きっとクラニィでは勤まらなかったかもしれません。

もっとも、
クラニィだったらクランを大所帯にはしないでしょうけども。

カイはクラニィを昼飯時内の兄だと表してましたが
今なら、
カイの言わんとしていたことが分かりそうな気がします。
あくまで気ですが。

中核を担うけど大黒柱まではいかない存在、みたいな感じ。


アジアンが穢れし者どもの国から抜け出して

人形から人間になって

昼飯時での赤子を経て

マリアとの出会いで青春期を迎える。

(青春期?まぁ青春期ってことでここはひとつ)

第三者から見たら
ちょっと危なく見える青春期はともかく
(どこがどう危ないかは書くのを控えます)

ベティたちが心配をよそに
ルヴィーダッドが大喜びするくらい
順調にアジアンは成長してきてます。

その成長には
クラニィやローガンの死も含まれますが、

全てすぐ近くで見守り続けたベティだったからこそ
アジアンに向けるおもいは特別で、

(おそらくベティは彼女の家族より
アジアンに親愛を寄せている気がします)

大事なアジアンを
中途半端な態度でたぶらかすマリアは
良くは思わないし、

マリアに求めるものも多いのかなぁ。

求めるといっても
・アジアンがマリアにしてきたことや思いを知ること
・アジアンの涙を受け止められる存在であること
・頭のいい子であること
この3つくらいなのですが。

・アジアンがマリアにしてきたことや思いを知ること
 →事件の真相は休憩時間に知った
 →アジアンのおもいは5巻~9巻で察している

・アジアンの涙を受け止められる存在であること
 →8巻末でベッドの上で受け止めた

・頭のいい子であること
 →口だけじゃなく経験知(値じゃない)上昇中☆

あ、全部クリアし…

いえ、なんでもありません。

まーアレです。

あえて悪役になる事も厭わない、
真の愛情をベティにみた、

気がします。そういう気分です。

ベティがクルオのキッスを受けて
動揺するアジアン、
それを面白く思わないマリア。

勝利と
自分のために動揺する大切な人
を意識して

ものすごーくご機嫌がよくなる
ベティがここ数巻で一番輝いてました。

今までのベテなら
アジアンとマリアのやり取りをみて
コメカミをピクピクさせていたのにー。

はっ!

コレはアレだからですね。

ベティはベティでも
自意識体Bに精神がチェンジしているから
アジマリにも
寛容になっていたのに違いないですね。

あわわ、

アジマリに厳しい自意識体A!

カ~ムバ――――ック!!


Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Posted by 2次元番長 URL 2008/09/17(Wed) 23:55:34 EDIT

な・・なるほどっ(

(⌒∇⌒)ノ

Posted by 愛人3号  2008/09/18(Thu) 00:10:45 EDIT

っていう妄想です(笑)

たぶん十文字青先生が伝えたかったこととはズレているんですが、いつものことなんで気にしないでください。あくまで参考に!

トップは多少間抜けの方がいいんですよねw

Posted by shoka URL 2008/09/18(Thu) 15:39:07 EDIT

個人的に10巻の一番の見所はベティだったと思っていますw(かなり贔屓目)一番楽しく読んだ箇所でした……。
薔薇マリファン全体からしたらやっぱり煙たがられているキャラだと思うので、愛人さんのベティの評価にとても共感致しましたv

記事とは無関係ですが・・

Posted by 2次元番長 URL 2008/09/18(Thu) 19:36:10 EDIT

勇気を振り絞ってバナーリンクはらせて頂きました~
うん。かわいい。
テスト前なのに何もしてません。
やばいですね(((

ちょっと間抜けなほうが周りが助けがいありますものね!

Posted by 愛人3号  2008/09/18(Thu) 20:35:14 EDIT

そうですよねw
全力で戦う姿や仲間を思うベティはとっても素敵でした。
最初勝負内容が理解しきれなくて、何度か読んでからようやく展開が把握できたときはテンションが危なかったです。普段使わない頭を使ったので、シュークリーム1個くらいの糖分を消化しました(笑)ん?薔薇マリダイエット??

共感いただけてうれしいですvこの勝負でベティの小姑的な立場が確立されたような気がします(笑)薔薇マリファンはマリアファンが多いみたいなので、ベティが煙たく思われるのは、複雑ですけど仕方がないのかもしれませんね。でも、ベティがいるからマリアのキャラが余計引き立っていると思うんですよー。これからも一部の読者に煙たがられても、ベティ節を貫き通してほしいです♪

ありまとうございます

Posted by 愛人3号  2008/09/18(Thu) 20:39:10 EDIT

わー!
リンクありがとうございます。
実は以前ちょっとリンクの話が出た際に、こちらから番長さんのブログにリンクを貼らしていただきたかったんですが、チキンのため言い出せませんでした;;
申し出ありがとうございます。うれしいですv

是非こちらからも「紺色な風」にリンクさせてください~。

こちらこそ「ありまとうございます」

Posted by 2次元番長 URL 2008/09/18(Thu) 23:35:50 EDIT

こちらこそありまとうございますw
タイトル見てぴぴーんときました(

Comment Form