忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏薔薇感想

リーチェが輝いていました。

全国のリーチェファン歓喜。無論、私もその一人です。

リーチェファンに限らず、裏薔薇が読めたこと自体、薔薇マリファンにとって興奮MAX。WBC日本連覇並みに嬉しかったです。裏薔薇がお蔵というマウンテンサイクルから脱出できて、嬉しい限り。角川さん、ありがとうございます!そしてスニーカー文庫20周年おめでとうございます!

薔薇のマリア・
公式パロディ「裏薔薇学園」。

今まで謎のベールに包まれ、
ファンの間でも様々な予想が飛び交っていた幻の作品の気になる配役はコチラ↓

クラス担当 トマトクン
学級委員長 ヨハン
副委員長 琺瑠
生活委員 リーチェ
裏番長 SIX改めトゥエンティー
飼育係 サフィニア
家畜 メリクル(アドゴニー他)
正統的英国式英語研究会〝創世の翼〟会長 ファニー・フランク
文化祭実行委員 レニィ・ブランディク
文化祭実行委員 コロナ
総合格闘部エース 羅叉
試作型超絶戦闘サイボーグ 瑠璃繁縷号(ピンパーネル)

生徒:
マリア・アドリアン・焔・釈拿・荊王・アジアン・飛燕
ハインツ・クルエルフォート・ミカエル・クルエルフォート
ボルフェンゲーテ・ジェイ・トワニング・カタリ・リキエル・きゅー
(ベティ・ミリーシャ)他

書かれたのがずいぶん前なだけあって、薔薇マリ初期(ORそれ以前)の文章っぽいです。ADCを読んだ後だからか、余計に違和感を感じました。裏薔薇の文章とADCだったらADCの書き方が好きかも。十文字青先生の文章力は確実にレベルアップしているのだと再確認できました。本編の関係を基本崩さないで、パラレル化したのが◎。秩序の番人たちの話とか、きっともうやる機会なかったでしょうし、ハインツ(ヨハンの取り巻き)とミカエル(Ver1でコロナが働いた店の店主)が兄弟だとか、そういう裏設定?も知れたのが嬉かったです。(今まで公開されてなかったですよね?)

さて、この裏薔薇なるもの、
1・ホームルーム編
2・昼休み編
3・放課後編
4・下校編
からなります。
(~編は分かりやすいようにテキトーにつけてます)

以下各章感想。

「3・放課後編」

羅叉←釈拿←焔←琺瑠←ヨハン(裏薔薇現時点)
見事に5角形関係展開まっさい中の秩序の番人幹部。
2・3巻で、彼らの関係が気になったファンには嬉しいショートストーリーでした。なるほど、彼らはこんなノリの会話をしてきたんですねー。釈拿がとってもキュート!マリアが認めた極上美女琺瑠の妹が可愛くないわけがなかったんですが、予想以上に可愛らしい方でした。この後原作通りにラブシャッフルが行われるのかと思うと胸キュンです。琺瑠が羅叉をちょっと恨んでいたのが良く分かりました。こんな可愛い妹が、〝女夜叉〟と異名をとるくらい強くなっていくのは、まぁ、いいとして、こんなに頑張っているのに、どーして2人の間にラブが生まれないのか、お姉ちゃん複雑…。スポ根漫画の主人公を地で行く羅叉に全愛人が泣きました。しかし、この羅叉という漢、どっちかというと薔薇マリ界全体では一般人よりだと、思っていましたが、結構パない!強引なドリブルで人吹き飛ばし&ネット破りシュート!「「「「ええええええええええええええええええええええええ」」」」 (←効果音)少年チャンプ(笑・ADCより)のアレ?!ボールが友達の人とかのレベルじゃないですか。パラレルでも、失敬、パラレルだからこそ薔薇マリのパワーインフレ凄まじいです。笛(ホイッスル)!

やっと「秩序の番人のの学ランは軍服イメージできるからアリだけど、推定20代半ばの琺瑠にあの制服はちょっとどうか…」なんて言うことなく、服装相応の年齢で話が進んで…あれ、どこかから殺気を感じます。

「2・昼休み編」

メリクル飼育係のサフィニア。なんてシュールな話でしょう。
サフィニアさんといえば、巨大にゃんこ(1巻)やお姫様にたかった蠅(3巻)など原作でちょっとアレなものの扱いに長けた才能をお持ちですが、それが「飼育係」として活かされるなんて!ヒュウ♪新・発・想!
でも育てるのはメリクル…。アドゴニーの意外すぎる再登場に驚きを隠せません。「アドゥゥォォグゥォニィィィダァァ!」なんて五月蝿いメリクルより(人語喋るのが余計)も、サフィニアがきゅーをぽむぽむ撫でるのに癒されました。人間大のニワトリ20匹がニワトリ小屋につめられているのを想像したら、笑いがこみ上げてきます。しかも、餌、鶏肉だなんて共食…?メリクル小屋ってものすごく大きそうなので、メリクルを散歩に出して小屋に戻すだけでも一苦労そう。あれ散歩って、リード付けてってわけじゃないですよね…?もし、そうだったら、飼育係って、か過酷。巨大にゃんこの二の舞になりそうです。きゅーがサフィニアのサポート係?で良かった。体力面で人に劣るサフィニアが1人で飼育係を勤めるのは、どうぶつに対する愛はあってもどうにも!サフィニアの飼育係になった理由はやっぱりトマトクンが関係してました。トマトクンと目が合って、どうぶつが好きだから、と引き受けてしまうサフィニアが相変わらず可愛いです。まぁトマトクンも、一応どうぶつですし、間違ってはいないですよねー。にしても、机の上においてあったお弁当の味でサフィニアが作ったものだと分かるトマトクン。「「「「ええええええええええええええええええええええええ」」」」(←効果音)それは強引な展開だろう…と思う反面、意外と鋭い彼なら分かりそうだと思えてしまうあたり、トマトクンはやっぱり超人です。トマトクンと羅叉、最強のニブチンはどっち!?とりあえず、サフィニアは愛生徒お弁当で「好きです」と告白したほうが早い気がします。あ、でもトマトクン気づかずにお弁当食べそう…。サフィニア頑張れ!

「1・ホームルーム編」

そんなニブいトマトクンは、教師としてもユルユル。ヨハン&リーチェの奮闘が涙ぐましいです。朝の挨拶さえ、個性豊かで彼らの理想とは程遠い感じ。挨拶で誰が言っていのか分かるのが、面白いです。「グドモーニーンミスタトクミツー」のネタが分からなかったんですが、以前流行った言葉なんでしょうか。2巻の「MK5(マジで切れちゃう5秒前)」も、発売されたときはギリギリセーフだった気がしますが、今の小学生は完全に元ネタ分からないような;そんな彼らが服装なんてものに構うはずはなく、裏薔薇学園△年○組の教室は見た目カオス。ナツコ・リキエル・アドリアン・ファニー・フランク・髭に猛然と対峙するリーチェ格好いい!ファニー・フランク、正統的英国式英語研究会〝創世の翼〟会長って…。カオスってる生徒たちを最適化させるのは並大抵の努力では無理っぽいです。もう真っ先にマリアの私服の許可だしちゃうあたり、らめらめ。また身体調査しようとしたらマリアを引き合いに出せば調査は延期できそうです。やったね△年○組!リーチェが十文字青先生の代弁をしているようで可笑しいんですが…って、「「「「ええええええええええええええええええええええええ」」」」(←効果音)マリア私服!いや、そーかなーとは思ってましたが、やっぱり!ジャージもアリかと思ってたけど、色で男女分けられてますよね?体育とかどうしているのか、さりげない疑問は山のように出てきますが、口を閉じておきます。案外マリアも我が道を行く人ですよね。さすが孤高の薔薇。もっとフツーの子扱いを受けているかと思いきや、ZOOが誇る常識人マリアローズもやっぱりちょっと変な子ちゃんみたいです。我々の日常を無理やりあてがうと、薔薇マリキャラのほとんどがアブレものってことでせうか。それにしても、生徒の署名で校則が変えられるんだったら、割と早く制服廃止にできそうな予感。他のクラスは他国のキャラなんでしょうか。エルデン組が突出して服装とかこんなカオスなんでしょうが、案外ラフレシア組とかもさりげないお洒落で凌ぎを削っていたら面白いのに。レニィやデニス出身のハッツフォー組は一応真面目そう。もんもん(妄想)。

「4・下校編」
マリアとリーチェ下校中。リーチェはあの後、ちゃんと教室に戻ってきてくれたようで良かった。マリアとリーチェの微妙な関係、強いて言えば、友達以上親友未満な2人がいい感じです。相変わらずマリアさんモテモテ。念願のリーチェ、荊王、アジアンの3つ巴が読めて満足です。本編でもこんな感じのやり取り希望。…いつになるかなぁ…(遠い目)。前述しましたが、日常だとより彼らの強さがわかりやすいですね。聞きまして奥さん、あの抜歯フェチ、双節棍で木刀(9800円)を一撃で破壊するそうですわよ。1300円くらいの木刀ならまだしも、1万近くの木刀をやすやすと破壊するなんて、荊王やるー。ん、この場合は怪しい通販に手を出したリーチェに敗因がありますか。〝月火水木〟ってテキトー名前からして怪しいです。すごくキラキラした目で勇んで電話するリーチェが容易に想像できるのは私だけではないはず。リーチェはまた通販するか、修学旅行で木刀買いそうです。あれ、その前にこの学園って武器所持可なんですか。服装風紀云々の前に安全面から確保していってくださいよ、生活委員!自分の身を守るためには何を持っても可みたいなサバイバル学園生活。美少女たちは特に用心かも。マリア・アジアン・リーチェVS荊王・飛燕。戦力的にアジアン側は不利なのに、さらに内輪でもめるアジアンVSリーチェ。アジアンから見たらリーチェはお子様なんですか。アジアンは大人の愛し方をしてるらしいです。へー。傍から見たらやってることはどっちもピュアなんですが、気構えの問題でしょうか。裏薔薇のアジアンはマリアとの結婚を望んでいるんですね。へー。薔薇のマリア戦記でも出会い頭に求婚してましたが、やっぱりアジアンはマリアと結婚したいんですね。原作では最高「フェアンセ」どまりだったので(Ver0)あっさり求婚してて笑ってしまいました。あはは、そう簡単にはマリアを嫁に?やれませんよっ!荊王頑張ってー!!組織力を生かしての人海戦術が返って彼を2流に落としている気がしなくもないけど、頑張ってー!!これだけの不良を集められるってことは、荊王(&飛燕)こそが表番長??荊王って学ランにサラシとか似合いそう!ともかく頑張ってー!!でもまぁ、私愛人3号が真に声援を送るのはマリアローズです。可愛いだけが取り柄じゃない!マリアが人をこき使う能力なめんな~!ってことで、試作型超絶戦闘サイボーグ――、沈黙の暗殺者(サイレント・キラー)〝瑠璃繁縷号(ピンパーネル)〟いっけーい!!!…って、「「「「ええええええええええええええええええええええええ」」」」(←絶叫)いや、それはアリなの?!アリだったの??!しまたー。それは考えたことなかったです。試作型超絶戦闘サイボーグまでいる裏薔薇学園って一体…。サイボーグ〝瑠璃繁縷号〟がバッタバッタ敵をなぎ倒して物語も最高潮に盛り上がる頃合、まさかのSIX改めトゥエンティ-登場!また、お前かー!くどい、くどすぎるSIX(トエンティー)!読者が忘れたころにやってくる、コレがSIXクオリティーですか。変形制服、ただ脱ぐだけなら意味ないし!なんのために改名したのか意味分からないし!いや、意味はあるんだけど尺的に生かされてないし!っていうか何のために出てきたかさっぱりだしっ、あ、春だから?春だからちょっと開放的になっちゃった?やめて!そんな万能〝性〟誰も求めてないってばー!読者の愛のこもった悲鳴が聞こえたかどうかは定かではありません。しかし、期待を裏切らず彼女はやってくれました。ユリカ・最強・白雪。「悪・即・斬」SIXを再起不能にしジェイをすっ転ばせ、有象無象の野郎共を散らす…ユリカかっこいい…。荊王&飛燕はやっつけなくていいの?(飛燕?飛燕がいるから?)とか瑠璃繁縷号停止ボタンあるんですか、とか突っ込みたい点は多々あるし、なんか…よくわからないけれど、この雰囲気に飲まれてしまいたい格好良さ。裏番長を倒したってことは、裏番長の座はユリカの元へ?可愛い顔して、ユリカ恐ろしい女…。ユリカにとって悪とは何なんでしょう。何気に、こういう状況を作り出すマリアローズこそ、一番の問題児な気がしますが。可愛いは罪作りな絶対正義。

裏薔薇でもっとも光っていたのは、委員長の眼鏡でした。
ヨハンの知略で裏薔薇学園は変わっていくのか。琺瑯との距離は縮まられるのか。
ドキが胸胸します。彼はとりあえず、幼馴染たちと親睦を深めて学園に革命を起こせる戦力を整えるべきだと思うんですが、ソレは別のお
話でしょうね。ぬかりない策略で、SIX一味を撲滅して欲しいものです(愛)。

あ、最後に1つ。
ヨハンの見識には間違いがあると思います。

アジアン、出席状況が芳しくないらしいですね。
担任がトマトクンなんでHRは出席したくないのかなと邪推します。
しかし、それ以外は
Q:どこで何を行っているのか。

A:教室で隠れてマリアを観察している
3ce7f0c1.jpg

あると思います!(BYエロ詩吟)

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

ふと窓を見上げると

Posted by 2次元番長 URL 2009/03/27(Fri) 16:57:31 EDIT

机に突っ伏しているのにも飽きてマリアローズは窓のほうを見上げる。


「・・・・・・・・・・・・・・」

時間が止まりますね。


ええ、とまりますとも。

クラスにそんな人がいたら授業ほったらかしで見続けると思います。

そこには黒い男がいました。

Posted by 愛人3号  2009/03/28(Sat) 03:21:08 EDIT

爆笑!

シュールですw

マリア可哀想~^^

一瞬ポカンとしてガン無視しそうな予感!
つくづく可笑しなクラスですね。

Comment Form