忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建築と芸術


昨日の記事へ頂いたコメントで
自分が知らなかったことをググってみました。

「アール・ヌーヴォー」と
「R・ギーガー」について。
よかったら、
第6勝負会場のイメージ等の参考にしてみてください。


「アール・ヌーヴォー」の街並みなんかは
エルデンのイメージに近いかなぁと思いました。
街自体が芸術ですね~。

「R・ギーガー」の作品は
重厚感たっぷりで悪魔のイメージにドンピシャでした。



********************************************

アール・ヌーヴォー

19世紀末にヨーロッパで花開いた新しい装飾美術の傾向のこと。有機的な自由曲線の組み合わせ、鉄やガラスといった素材が特徴。アール・ヌーヴォーはフランス語で「新しい芸術」を意味し、パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前メゾン・ドゥ・ラール・ヌーヴォー(Maison de l'Art Nouveau)に由来する。ジャンルとしては、工芸品やポスター、建築などにわたる。曲線や植物の模様などを取り入れ、従来の様式に捉われないデザインであったが、しばしばグロテスクな造形にも陥り、飽きられるようになった。また、1920年代に装飾を否定するモダンデザインが普及するようになると、アール・ヌーヴォーの装飾性は批判され、世紀末の退廃的なデザインだとして、美術史上もほとんど顧みられなくなった。しかし、1960年代のアメリカでアール・ヌーヴォーのリバイバルが起こり、その豊かな装飾性、個性的な造形が再評価されるようになった。

H・R・ギーガー 
スイス人の画家で、デザイナー。
『エイリアン』のデザイナーとして有名であり、これによって1980年のアカデミー賞において視覚効果賞を受賞した。他にも映画のデザインでは『スピーシーズ 種の起源』『キラー・コンドーム』『帝都物語』などを手掛けている。

Alien1.jpg
19c431a8.jpg


エイリアン           
パイロット

Alien4.jpg070e6f42.jpg


エイリアン・モンスター         操縦室

attahk.jpg44854406.jpg


MAGMA「アターク」 ジャケット絵 
Biomechanical Landscape 312


elpbss2.jpg6e75ecda.jpg



エマーソン、レイク&パーマー「恐怖の頭脳改革」ジャケット絵
Homage to Becklin


Landschaft17.jpgMagus.jpg
Landscape 17
Magus (魔術師)

464142fd.jpgNYC24.jpg

ダンジグ
「第3の大罪~ハウ・ザ・ゴッズ・キル」
Escalator


ac37fb50.jpgspell1.jpg
スピーシーズ 種の起源   Spell 1

spell4.jpg
Spell 4

参照:
Hirayama Production
http://homepage3.nifty.com/hirapro/hrg.htm

 


◇アール・ヌーボー建築◇

300px-Praha_station_Art_Nouveau_building.jpg024-1.jpg

005-0.gif021-3.jpg

033.jpg006-1.jpg

p-1-0.gifsavaft.jpg


6234ac5b.jpg124_1.jpg

108-1.jpgbd87e7a5.jpg

Gent_5.jpgANT_3.jpg

0cb797b71da89340927adda089172e11.jpg5ca23e7e4364d77a52cd0c4d92e45cc6.jpg

1d806e9b51cb0e96103f87f8c686e455.jpg189741972_97.jpg

7c66d3f67dd279eeb2f2b1e32383f534.jpge8d0023882ed53acc0b555ac328c230a.jpg

32d7db069865c452d2d3993c4871fe30.jpg58dbc1d57b9f73d7ed1dcabd1b74a268.jpg

参照:(2008年9月25日検索)
ベルギー・アールヌーヴォー建築ガイド
http://artnouveau.hp.infoseek.co.jp/

ロシアのアール・ヌーボー建築
http://www.asahi-net.or.jp/~ir4n-khr/rmodern/index.html

takapyonaの美味的生活
http://blog.goo.ne.jp/takapyona/e/197102c2c46b15e3bfa2f6573ab347ed

「R・ギーガー」はちょっとグロいので
興味のある方のみスクロールをしてください。









●R・ギーガーの世界


Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

中世って5〜15世紀くらいです〜

Posted by shoka URL 2008/09/25(Thu) 18:13:13 EDIT

たくさん画像集めましたねー(^-^;お疲れさまです。
ギーガーの画像はやっぱグロいですね……ていうか帝都物語なんてやってたんだ……。
エルデンの街並は(地図的にやっぱりヨーロッパなんで)ああいう景観をイメージしてしまうのですが、けっこう高層ビルが多いみたいですしどうなんだろう?と思ってます。
うーん、ニューヨークとかそんな感じなんでしょうか〜。

(ちなみにどうでもいいですが、バロック美術は17世紀なんで中世じゃないですよ♪)

ほわっち。

Posted by 2次元番長 URL 2008/09/25(Thu) 18:24:10 EDIT

まんなからへんがイメージですな。
下のぐろーいヤツはSMCの店とかにありそうな絵(待

ニューヨークが古びて神秘的な感じ・・?

わけわからんです・・想像力オーバーッヒーッット!

あわわっ

Posted by 愛人3号  2008/09/26(Fri) 01:36:46 EDIT

*shokaさん*

はっ、引かせてしまって御免なさい↓↓↓
存分に引いてやってください。

あ、そうですね!中世の建築様式とバロック建築って大分違いますね(汗)無知をひけらかしてしまってお恥ずかしい…(/ω\) ご指摘ありがとうございます。勉強になりました~。画像は載せ過ぎた感が否めませんが、ネットの画像を見ていて楽しかったです。

エルデンの街並みは区域によっても建築様式諸々違うようですが、本当ににどうなんでしょうね~。簡易地図じゃちょと分かりずらいです。もし現在のような文明時代が過去に存在していたら、ニューヨークみたいな超高層ビルもあるかもしれませんね!

ギーガーは、想像力が半端ないですよね。海外の化け物系の映画をよく観るんですが、こういう方がデザインされているんだろうなぁと思いました。

ボンッ(爆発音)

Posted by 愛人3号  2008/09/26(Fri) 01:55:26 EDIT

真ん中というとレンガ?の建物や時計台のような建物あたりでしょうか。あの辺、特に良いなーと思います。

想像力にあんまり自信ないので、すぐさま世界観が頭に入らないです;;画像を見て想像してもなかなかコレ!といった感じにはなりませんね~。

頭がヒートします~(@■@)/

大丈夫です!

Posted by shoka URL 2008/09/26(Fri) 02:03:52 EDIT

あ、別にギーガーのも引いちゃったりはしてませんから大丈夫ですよ〜。まぁ、白様製のお部屋は引いて下さいっ!なんでしょうね。
ただあんなのが普通の街中にあったらイヤだなと(^-^;
グロいのは全然平気ですのでっ!

ほっ

Posted by 愛人3号  2008/09/29(Mon) 23:05:51 EDIT

コメントありがとうございます(> <)
返信遅れてすみません。

いやぁ、いきなり画像を大量に載せてびっくりさせてしまったんじゃないかと思いまして;
こういうことが度々あるかもしれませんが、ただ調子に乗っているだけなんで眺めてやってください(笑)

普通の街にあんなグロテスクな空間は、なんとも近寄りがたいですね。一部のヒトに近い人しか理解できなさそうです~。

Comment Form