忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薔薇マリアー的自己紹介

mariarose3.gifブログを始めて半年以上過ぎました。

今更ですが
薔薇マリアー的に
自己紹介してみます。

真面目に答えたので面白くはありません。
あしからず。



【薔薇マリアー的自己紹介】


・ハンドルネーム

 愛人3号です。

・生息地域

 九州の北部。

・その他の好きジャンル

 一部。

 【作家】奈須きのこ(DDD Fate…)
     上遠野浩平(殺竜事件…)
     小野不由美(十二国記…)

 【漫画家】東村アキコ(きせかえユカちゃん)
      尼子騒兵衛(落第忍者乱太郎)
      樋口橘(学園アリス)
      イチハ(女子妄想症候群)
      羽海野チカ(ハチミツとクローバー)
      日高万里(V・B・ローズ)
      畑健二郎(ハヤテのごとく!)
      木村太彦(瀬戸の花嫁)

 【音楽】Perfume (←マイブーム ツンデレソング)
     Greeeen 坂本真綾 柴咲コウ aiko  Local Bus
     Beat Crusaders  YUI マキシマムザホルモン

 【ゲーム】MOTHERシリーズ 
      ポポロクロイス物語シリーズ
      FF7・9・10 ドラクエ5・6 
      クロノクロス 真・三国無双2・3
      どうぶつの森シリーズ
    
 【芸人】ラーメンズ (リンク先もっと短いのが良かったかも。
              この2人は才能がありすぎる…なんだ天才か)
              江戸ムラサキ ナイナイ

 などなど。リンク先は歌(YOUTUBE)に繋がっています。

・その他自己紹介

 のんびり屋。
 どんなに機嫌が悪くてもマイルドカフェオーレさえあれば
 すぐ機嫌が治るお手軽人間。
 のびた君と同じ誕生日(8月7日)。
 口癖は「そんな日もあるよ~」

・薔薇マリとの出会いの時期

 2004年の12月。(←2005年から訂正)
 2005年2月号の薔薇マリを読んでからです。
 正直この時期に薔薇マリを読んでいなかったら
 ここまでハマっていなかったと思います。

・読み始めた切っ掛け
 
 ザスニで掲載されていたVer0を読んで。

 BUNBUN先生ファンは怒らないでくださいね。
 私BUNBUN先生の絵って好みじゃなかったんです。(過去形)

 だから「薔薇のマリア」という作品は
 見てはいたんですけど
 印象に残らなくて…;

 その時は薔薇マリだけでなく
 ザスニ掲載作品の殆どを読まなくなっていて
 「ザスニ買うのもう止めていいかな~
  ザスニ場所とるんだよね…」
 って思っていた時期でした。
  
 が、出会いってこんな時に起こるんですね。 

 そんなある時
 たまったま
 ザスニをパラパラしていて
 ちょうど
 悪党にボコボコにされたマリアが
 アジアンをこっぴどく拒否するシーンを
 ほんのちょっとだけ読んでしまいました。

 …アジアンファンは怒らないでくださいね。

 当時、今と比べ物にならないくらい
 すっごく荒れていた、
 というか捻くれていたので
 
 「わ、この女の子振られてやんの!やーい!」
 
 これが薔薇マリの第一印象でした…。

 …アジアンファンの方、すみません…。
  本当にいつも無礼な事ばかり言っていてすみません。

 アジアンは女の子だと思ったんです。
 ついでに、挿絵を見ると
 目を見開いた髪の黒い人に焦点が当ててあり
 手前の色の薄い髪の人がぼやけて描かれていたので
 髪の黒い人が主人公だと思いました。

 なんだかこのキャラ達が気になって登場人物紹介を
 読んで、やっと髪色の薄い方が主人公だと気づきました。
 「美貌の‘侵入者’?隣は…イケメン?メン?男??
  てかイケメンって今時人物紹介で使うんだ…」

 で、ちゃんと振られるシーンをもっかい読んでみました。

 もうちょっと落ち着いていた時期に読んでいたら
 また違ったんでしょうけど、
 繰り返しますが、当時相当荒んでました。

 先生の文章がすごく面白く感じられたんです。
 数行読んで「これ、面白い…」て呟きました。
 ちょっとナナメで突っ張っている文章が気に入りました。

 マリアがアジアンを振った後に続くのは
 マリアの過去話ですが、
 これがまた良かった…。
 
 こう、設定がホントに好みでした。
 しかも表現がおぼろで
 妄想がかき立てられるような過去の話。

 その後の美人女医との会話がちょっと微笑ましくて…。

 うわ~やっばいな、コレ。
 タイトル何だろ?
 薔薇のマリア。
 「薔薇」「マリア」
 大好きワードだー
 続きが気になるな~
 コレ3話なんだー
 前号のザスニに載っているかな
 載ってた
 え、1話?
 今号に2話連続??
 え、そんなにプッシュされてるの
 ってこの絵…
 あ~見たことある
 コレか!
 あ~ね~
 
 ところでマリアは男…?
 やけに可愛い系なんですけども。
 男?
 でもあのイケメンに口説かれてたよ?
 …BL??
 …わーザスニもそういうの
 載せないと生き残れないんだ…
 ショック
 ギャグならまだ分かるけど
 彼すごく本気そうだったなぁ
 BL?
 でもでもマリアは本当に男なの?
 なんか違和感…
 
 みたいな感じでのめり込んで行きました。


・一番最初に読んだ巻

 一冊の本として読んだのは1巻。
 ザスニで薔薇マリの面白さを知った翌日、
 学校帰りにチャリンコを飛ばして買いに行きました。
 当時薔薇マリの知名度が低くて、
 何件もまわってやっと一冊だけ入荷してあった1巻を入手。
 背表紙の色の濃紺が上品で作品に合っていて素敵だと思いました。

・好きな巻

 Ver0。
 自分がハマるきっかけになった話だし、
 何度も推敲されたとだけあって
 巻としての完成度が特に高いと思います。
 なんだかんだで3冊もってます。

・好きなキャラ

 マリアローズ。
 マリア溺愛主義を掲げています。

 BUT
 もともとマリアみたいなキャラって
 そんなに好きではありません。
 
 むしろ主人公タイプにハマることが
 殆どありません。

 髪赤いし(黒髪が好き)、口は悪いし、
 そんな強くないというかRPG的に使えないキャラだし、
 結局可愛いけど顔だけでしょ?
 実力も無いのに変にプライド高くて何コイツ!
 みたいに思っていたかもしれません。
 (↑わざと誇張して言っています)
 そういう意味でベティがマリアを嫌うのが結構解かります。

 十文字青の書く薔薇のマリアだからこそ
 マリアローズというキャラを好きになれました。

 マリアの発言ってすごく重く感じるときがあるんです。
 例えば3巻頭のリーチェとの会話。
 「きみに生きてることを肯定してもらうためにはどうすればいい?
  (略)
  せっかく、生きているのに。」(3巻P18)
 
 マリアの発言は結構きついものが多いですけど
 無責任な発言はあんまりしていないように思います。
 
 波乱万丈な人生を送ってきたマリアだから言える台詞が好きです。

 今まで私が好きになるキャラは尊敬できるキャラが多かったんですけど
 マリアの場合はずっと見守ってあげたいキャラです。

・好きな組み合わせ

 1つ選ぶなら、
 マリアのモリーの組み合わせが大好きです。
 マリアはモリーに母親を重ねていて
 モリーはマリアにちょっと恋してたら
 もう最高だと思います。
 お互いどう想っているかなんて本音は言わなくても
 大切にし合っている関係がツボです。

・名台詞

 「極限愛」
 この作品のテーマが愛だから…一応、ね!

・迷ゼリフ

 「やってらんねーべ、根比べ、実際」
 なんか頭に残ります。


・名脇役

 モリー&クラニィ。
 
 大人の魅力が詰まってて大好きです。
 この2人を語るには私は若すぎる…。


・好きな場面
 
 ・Ver0のマリアの過去回想シーン
 
 ・3巻のマリアがリーチェを立ち直らせるシーン

 ・3巻でマリアがネクロマンサーを倒すところ
 
 ・8巻のクラニィにアジアンが相談するシーン全部

 ・4巻のルイとりりぃの会話
 
 …うーん沢山ありすぎて困ります。
 
・お気に入りの薔薇マリ関連サイト数

 20くらい?
 もっとも~と増えて欲しいです。
 
・薔薇マリ脳内占拠率

 ブログを書いているときは120パーセント。
 普段は5~10パーセントくらい。

・布教活動

  ブログで奇妙な感想書いてます。
 サイト開こう!と思いたち、
 2年程してやっと実際にブログを開きました。
 反省点はてんこ盛りですが、
 なんとかやっていけるものですね…。

・作者さんの呼び方

 ブログ内では独特の呼び名で呼びたかったので、
 
 ・十文字青先生→ブルー先生

 ・BUNBUN先生→BUNBUN先生
 
 ・是美三々先生→ミスズ先生
 
 と呼んで来ました。
 
 是美三々先生をミスズ先生と呼んできたのは
 今でもそうなんですけど「是」をスナオと読めないので
 なんとか読める美三々をカタカナで呼ぼうと思いました。

 十文字青先生をブルー先生と呼ぶのは
 一応愛人なりの考えがありまして…。
 
 MOTHERというDSにも移植されたゲームがあります。
 「なんてずうずうしいの!
 あんたみたいな子供は雷に打たれて死ねばいいわ!」
 ってな素敵な台詞が満載の名作ゲームです。

 MOTHER2でブルーブルー教という教団が出てきて
 「ブルーブルー」言ってたら幸せになれるよ、
 って教えていました。
 
 その影響を受けて
 せっかく十文字「青」なんだし
 ブルーって呼んで先生の幸せ祈っておこう~。

 てなわけでブルー先生と呼んでます。

 ただ、ブログ以外ではちゃんと十文字青先生と呼んでいるので
 最近はもう十文字青先生でいいかな~と思い始めてきました。
 ミスズ先生もフルネームをパソコンに登録すれば難なく打てることに
 ようやく気が付いて今度からフツーに呼ぼうかなぁと考え中です。

 BUNBUN先生がそのままなのは
 「BUNBUN」という名前に愛着があるからです。

 私の地元のケーブルテレビの愛称が「BUNBUNテレビ」でした。
 そんなわけで「BUNBUNワイド」という番組もありますし
 私の地元で「BUNBUN」は有名です(笑)

・作者さんへ一言

 薔薇マリ人気の理由の1つは十文字青先生の
 サイトの存在が大きいんじゃないかと思っています。
 薔薇マリの連載開始時期は毎日更新されてて
 マメさに関心しっぱなしでした。
 毎回全てのコメントにレスするのは本当に大変そうです。
 作者本人とやりとりできる機会ってなかなか無いので
 レスして貰えたらもっと作品を好きになります。
 文明の利器を上手く活用して、ファンを増やす先生に感服です。
 
 新シリーズも薔薇マリも頑張ってください。
 頑張ってなんて軽々しく使うものじゃないと言いますが、
 素直にそう思うのであえて、使います。
 薔薇マリの質を落とさないでください。
 応援してます。

・絵師さんへ一言

 最初はそんなに好きなタイプの絵ではなかったんですけど
 今では大好きです。
 1枚の挿絵をコマ割りして
 漫画の1ページのようにする見せ方が良いと思います。
 今のところ薔薇マリの5巻あたりの絵が1番好きです。
 薔薇マリの世界を視覚でもっと知りたいので
 背景など描き込みを増やして下さったら嬉しいです。
 いくつもお仕事を抱えられていて
 大変かと思いますが頑張ってください。
 運転免許はやく取れると良いですね。

・漫画家さんへ一言
 
 私の場合は
 漫画は小説薔薇マリを世に広めるための媒介の1つだ
 と思っています。だから、漫画が世間でウケがよさそうなものを
 描いて欲しかったんです。
 バトルばかりで初読の方が話をよく分からないような漫画なら
 漫画化は失敗だろう、と連載前は考えていました。

 絵自体は初めそんなに好きではなかったんですけど
 読んでいるうちに味のあるキャラの描き方に惚れました。
 カタリとか最高だと思います。
 変に萌え萌え~な絵じゃないところが好きです。
 
 台詞まわしも上手くて1コマ1コマに愛情を感じます。
 ただ、もう少し男性読者を意識して欲しいと思います。

 …近いうちにファンレター送ります。
 
・薔薇マリへの愛を叫ぶ!

 せーのっ
 「薔薇マリャあazqwdvf○ij□mo△▽kl~!!」
        ↑噛んだ

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

私が始めてったのは・・・・

Posted by 2次元番長 URL 2008/04/17(Thu) 17:18:39 EDIT

去年の2月ごろかな?
塾帰りに本屋に言ってました。
そのとき小学校では続巻物がはやっていたんで
「僕もほしぃ」とかで見ていました。
塾(行き)
「・・薔薇のマリア・・結構続いてるんだ・・あ、時間だ」
塾(帰り)
「・・んー・・・どうしようかなぁ・・ゼロもいいけど・・んー。。。ま、赤い髪の【少年主人公】だし、インパクトあるから」
番長は最初からマリアローズを【少女】だと思ったことはありませんでスタ。(絵を見て)
本を友達に貸すとマリアローズって女だよね~
っていわれたんで「え?」みたいな感じでした。
ちなみに妹に1巻の表紙(私が最初に見たのと同じやつ)をみせたら「男の子」っていわれました。
私たち姉妹は狂っているのか?
メイド服見たときは秒殺でした((
僕はBUNBUNさんの絵が好きだなw
他の小説を見るきにならない(中毒

でぁwww

なるほど~のガールミーツブック話!

Posted by 愛人3号  2008/04/18(Fri) 00:11:14 EDIT

おお~+


続巻物が流行っていたなんてかなり羨ましいです。私の周り全然皆興味なくて;
皆がはまっていると、自分も何か欲しくなりますよね。あわよく自分が人気シリーズの発信源になったら思わずガッツポーズをしてしまいそうです。

番長さんがゼロより薔薇マリを取ってくださって嬉しいですvいえ、ゼロもかなり面白いと思いますが、ここはやはり薔薇マリファンなんで!

私は、そうですね、絵では男女判断できなかったです。というかあんまり意識していませんでした;意識する前に文章読んで「僕」表記を見てたので、パッと読みでは男の子かなぁくらいの感覚でした。マイシスターも漫画だけ読んでマリアを男の子だと思ったそうなので、表紙でマリアを男の子だと思うのは全くおかしくないと思いますよ♪

メイドマリアは破壊力抜群ですね~。初めてメイドさんにときめきました。BUNBUNさんの絵がまた可愛らしさを倍増させてて大好きですw他の小説はちょこちょこ読んでいるんですけど、薔薇マリほどハマれません。まだまだ薔薇マリ熱は冷めそうにありません^^

Comment Form