忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13巻 感想 はじめに



13巻★なんちゃってストーリー

総選挙。

ついにこの日がやってきた。

今この瞬間を何十何百万人もの人が固唾を飲んで見守っている。

前年度は衝撃の絶対的センター引退があり

新センターの資質が問われる一年だったと言えるだろう。

下剋上

握手戦略・・・

1人1人並々ならぬ思いで臨んだこの国民的行事は

歓喜、不安からの解放、いろんな涙が流れ、物語を作った。


そして、
待ちに待った一位の発表---

その者の名は・・・

???「俺のことは嫌いになってもTJBのことは嫌いにならな@△□◆・・・ったい!」

※TJB =TituJonoBannninn



食パン袋の留め具の正式名称「バッグ・クロージャー」
なんかイカしている。(響きが)

「けんだま」を漢字で書いて「剣玉」くらいイカしている(字面が)

そんなイカした私になりたい。(雰囲気が)

炙ったイカでいい~しみじみ飲めばしみじみと~~~~ 舟唄うぉ~~~

もう2回打った文章が消えて唄でも歌いたい気分。


えー13巻ですね。←素面

まず、すごいボリュームです。

十文字青先生がんばった・・・。

表紙も美しすぎて感激。

BUNBUN先生、気合はいってる・・・。

いけない、涙が出ちゃう。

これでSIXとお別れなんて悲しすぎる。


いつもどおり裏表紙のあらすじを読んで
そうか、これでルーシー編も終わりか、頑張れルーシー!と
こちらも気合入れて読んだら
リーチェが全部持って行って
よくも悪くもやっぱり涙が出そうでした。

ルーシー編か・・・ ←ナイーブ

編集-作家間に意識の違いを感じる。どんまい。


今回の目玉はなんといってもトーナメントでしょう!

うん、複雑!!

・・・

・・・

・・・


(ディスプレイごしに冷ややかな視線を感じる)

楽しかった!

楽しかったです!

でも、どうしてもトーナメントじゃなきゃ駄目だったのかな、と思います。

ごめんねマリア、せっかく考え付いてくれたのに。

薔薇マリの斬新なところは
悪の組織VS主人公ではなく

今回だったら
悪徳再生VS秩序の番人withZOOってところ。

そしてさらにクローズアップするのが秩序の番人なところ。

普通だったら主人公サイドを冴えさせるためにも
対立する悪徳再生という組織をクローズアップさせそうですが
あえての秩序の番人。

SIXやジェイの独白も多かったけど。
独白だから他人に影響するわけじゃないしなあ。
そこで簡潔してるのが彼らの孤独ですね。

今回読んで私は悪役側の独白って嫌いだということが分かりました。
自分の理想を押し付けるようだけど
SIXにはもうちょっと夢を見ていたようです。本当に残念。
妄想が現実になれば・・・とか微塵も思ってないのに、なんだこの気持ち。

素人の考えだと
例えばシックスナインズをもっと取り上げたら
ルーシーとの絡みも出てきて
今巻ルーシーが空気だったのをフォロー出来た気がします。

最後の下りからしたら
みんな先生の考えた着地点にいるのでしょう。

今回のトーナメントだって
ストーリー上、自然に秩序の番人をトマトクンが束ねること
各隊長格のキャラ紹介を兼ねたものだったことは明白です。

しかしキーキャラであろう
ルーシー、ヨハン、リーチェをもっとからめていけなかったのか、
多少なり不満はあります。

仮にこのトーナメントが
11・12巻の時点で
ZOOとの混合で
行われていたらまた違った面白さが出たんじゃないかと。

優勝しなくていいから
ヨハンの実力を番人達はもうちょっと
目の当たりにした方が良かったと思うんですよね。

所詮身内びいきだけど、見たかったものは見たかったー!

まあでも実況席のマリアには思わず笑ってしまった・・・。
ほら美の奴隷だから。。。

マリア、ここ最近戦闘面での活躍がいまいちすぎです。
闘いのレベルインフラしてるのを差し引いても。

その分頭で勝負してますね。
秩序の番人の幹部入りとか胸アツ。

琺瑠さん存分に愛でてください。


トマトクン&羅叉のアツさもしびれるし。

大筋から派生する各々の物語も細かい。

思うことはあれど

(いや、ここは基本的に言いたい放題書くのが目的だから自然と辛口なんです)

十文字青先生の力作には違いないです。

やっぱり、

人が秘めたる力は偉大だし

その力を生かすのは、

内なる まごころ なんでしょうね。

リーチェ,

今まで歩く自己啓発本とか言ってごめんなさい。

とりあえず、

アジアンと荊王はリーチェの説法を一回聞いてみたらイカがか。

(まごころが大事!)


炙ったイカでいい~しみじみ飲めばしみじみと~~~~ 舟唄うぉ~~~
 

Comments

Comment Form