忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ver4 感想 ①

あらすじ


これらの物語は
主人公・マリアローズの
逆ギレ常習犯(ヒステリック)から
ボケ取締り科(ツッコミ)に配属されるまでの
サクセスストーリーである。

「比べるのは他人じゃなくて昨日と今日と明日の自分」



表紙がZOO(エルデン本部)勢揃いで可愛らしい
アーンド
お値段もいつもより可愛らしかった今巻。

「ラストサマー」は
「つぼみのコロナシリーズ」より早い時期に
掲載されたものなので
文章もイラストも初期の感じが伝わってきますね。

見比べていったら
いつの間にやら口角が上がってました。

間に挟まれる叙情詩が
今までの思い出を朧な夢として見ているみたい。

口絵の一ページ目にまどろむマリアのイラストが
本全体に効いていて、

作者もイラストレーターも編集も皆良い仕事してますね。
完成度高いなぁ。

間に挟まれて掲載されたミニイラスト、
まさか薔薇マリ初(プチ)特集の画像を持ってくるなんて…。
思わずポンポン付きニット帽を脱がされました。

「鳥人ロック」が「真・鳥人ロック」になって初披露。
ザスニ・モバイルを経て、リメイク版がついに文庫本に。
いくつも媒体を変えるなんて「超人ロック」かっ(笑)

モバイル版って画像も見れるんですかねぇ。
その辺よく分からないんですけど

愛人的に
ザスニ2005年10月号(Ver0の紹介+短編2本立て)
ザスニ2006年12月号(極秘ファイル公開+短編1本)
ザスニ2007年12月号(コスチューム特集+短編1本)
はファンなら持っていて損はないと思います。

全部特集が組まれているので
今まで文庫本しか持っていないけど
もっとコアに薔薇マリを知りたいという方にはお勧めです。

ミニイラストが全部掲載されてなかったのが残念(笑)
ザスニを買った人の特権ということでしょうか。
もー
商売上手なんだから!(褒)

ミニイラストはファッルーカを差し置いてのモリーの登場に悶えました。
(特集ではミニイラストのファッルーカの絵もありました)
載せて下さりありがとうございますv

口絵の一ページ目について追言。
色の濃淡にちょっとびっくりしました。まずそこ。
で、久々にマリアが少年っぽく中性的に見えました。
かと思って唇に視線をやったら、想像以上に色っぽくてたじろぎました。
最近のBUNBUNさんのイラストは初期に比べて口元が本当にセクシー。

他の口絵を観ても初期より色が濃くなっていたり、
デジタル絵の小技が多々効いていたりで
同じ構図なのにザスニ掲載時とイラストが異なる絵があって
(特に口絵3とか)BUNBUN先生のレベルアップっぷりが見れますね。

BUNBUN先生のレベルアップに合わせて
キャラの顔つきも大人っぽくなっていて
イラストからもマリア達の進歩が見える気がします。

文章も。
真・鳥人ロックの後がラストサマーで
文体というか
読みやすさが違います。

この場合読みやすい方が良いというわけではなく
マニアック的にに真・鳥人ロックは楽しめると思います。

で、こってり真・鳥人ロックを堪能して
ラストサマーでさっぱり終わったので後味(読了感)が良かった。

短編集では今巻が一番好きです。

やっちゃった


愛人 i n 本屋

(ふんふ~ん♪

今日は薔薇マリVer4の発売日!

でもこの本屋にはおいてないだろうな~。

置いてたとしても買わないぞ~。

だってまだ10巻感想終わってないしね!

まだあの絵描き終わってないから終われな…)

愛人は薔薇マリVer4に遭遇した!

愛人は動揺している!


(ば、馬鹿な…っ!

本当にあるなんて。

どうしよう、

どうしよう

どうする、
どうする アーイージーン~♪

うわ、全然面白くない!寒っ)

「ふっ、ふ~ん♪」

愛人は本を手に取った。

(うーん、カラフリャー… 

どーしよー          (・_・)

どーし…)           (..)

『これ、絶対読んだほうがいいと思う!(byマリアローズ)』

愛人は薔薇マリVer4を購入した!

*******************************************************
 

ぬあー!
絶対感想終わるまで買わないと思ってたのに!

カシワドさんに一本取られました。
(カシワド=十文字青先生の担当さん)

そんなカシワドさんも
今回で薔薇マリの担当から外れるそうで…、

なんだか最後まで彼には踊らされた気がします。

マリアの台詞を持ってくるのは反則ですよ~。

思えば、

用意された導火線に火を付けたのは
カシワドさんだったと思うわけです。

私はザスニでVer0を読んで
薔薇のマリアに興味を持ちました。

当時まだVer0が発売されていなかったので

1巻を
探し回って
見つけて
読んで

さらに

巻末の編集部による解説まで読んで

この物語に大きな期待を寄せました。

1巻の解説は

『マリアと、
そしてZOOの仲間たちの物語は始まったばかりです。』

そう締められています。

新シリーズの初めには
必ず書かれるんじゃないかってくらい

平凡な、
ごくありきたりの文です。


でも、

私はこの一言に
すごく
ワクワクしました。

もうラノベは卒業しよう…
って決意を崩した
この一文に、

この物語は
こんなに凄いやつが
こんなに丹精こめて書いているんだから
これからも期待していいよ

って
言われている気がしました。

1巻の解説は秀逸だと思います。

十文字青先生は
Ver4でも伺えるみたいに
1巻のときから
ちょっとひねた感じのあとがきを書かれますけど

1巻時はカシワドがうまい具合に
作品のフォローを入れてたから良かったのかも。


まぁそれから
私のハマリようといったら…。

カシワドさんが担当を外れるのが
寂しいです。

Ver4は

BUNBUN先生の昔のイラストも見れて

4年分の薔薇マリを振り返ることが出来ました。


昔ミニ特集で使用したVer0の解説用のミニイラストが

マリアのモノローグが

なんとも言えない気持ちを溢れさせます。


まー、無限ネット世界に漂う
我がブログなんで

カシワドさんはご覧になられていないと思いますが
(むしろ見られていたら困るんですが!)

カシワドさん、担当お疲れ様でした。

カシワドさんのおかげで薔薇マリをもっと好きになれました。

他所へ移られてもがんばってください~!
投稿王国など今後も楽しみにしています。

大好きです。



でも、ごめんなさい。

大好きなんですけどー

(間)

実はー

前やったザスニでの

投稿王国キャラの新衣装を考える企画でー

カシワドじゃなくて、

コーイチの衣装を

考えて
送って

なんか

採用されてました。


ごめんなさい★

つぼみのコロナ楽しみにしときます。

お~っ

十文字青先生のブログに
Ver4の表紙がきましたねー。

ZOO勢揃い(トワニングら除く)!

なんて派手な表紙なんだっ。

*****************************
リンク追加しました☆

「強奪ナイトメア」夏木栞さま
「紺色な風」二次元番長さま

アリガトビーム!!(ノ・_・)━━━━━━\☆(・_\)白刃取り!