忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マリアの性別 あいじんのかんがえ

「僕は、女じゃない」
多くの読者がこの台詞に衝撃を受けたと思います。
マリアローズお決まりの台詞は何を意味するのでしょうか。

・マリアの体
・マリアの名前
・恋愛
・出版レーベル
・法律
に的を絞って考えたいと思います。

※ジェンダー論は極力排除して考察しています。
※一気に最後までお読みいただければ幸いです。

【マリアの体】

周りの反応やマリア自身の独白から‘外見が華奢な美少女’というのは紛れもない事実です。

しかし一人称が「僕」なのでマリアを良く知らない人はまずその一人称に疑問を持つと思います。

1巻でレニィがマリアの事を「男か女か分からない男女」と呼んでいますが、それは一人称のせいだと考えています。
日本語の問題かもしれませんが、女である可能性の方が高いと彼が踏んでいるから「女男」でなく「男女」と表現したではないかと。

一人称が「僕」でも体つきも顔も女の子だったら、たいていの人は‘女’と認識するのかもしれません。
あーあの人僕っ子なのか…、みたいな感じで。
(僕っ子=自分の事を「僕」という女の子)

すると、2巻のベティ「あんな顔して―」発言が気になります。
あんな顔して…に続く言葉はおそらく「男」だと私は思うのですが、チラッと見ただけでマリアは男と判断できるのでしょうか。
判断できないと思います。
情報通のベティの性格からして、好きな人の想い人について探りを入れないなんて考えられません。
都合よく彼女にはZOO所属のサフィニアという妹弟子がいるので、さり気無くさり気無くマリアの情報をサフィニアから聞き出すのは容易な事だったでしょう。
(Ver3で昼飯時の‘アジアンが小娘のような小僧にうつつをぬかしている’との噂の出所もベティかもしれません)

勿論ベティがマリアを男だと思っているのなら(仮定)、当然情報を伝えたと思われるサフィニアもマリアのことを男だと認識しているはずです。
容姿を褒められるのを嫌がったり、男から言い寄られて困っているマリアを常に間近で見ていますし、男だと思っているからこそ余計に5巻で一緒にベッド寝ていたことに動揺したのではないでしょうか。
カタリが1巻でマリアを男呼ばわりしていたように、他のメンバーの認識も‘可憐な男の子’程度だと考えます。

ZOOの中でマリアの性別を不審に思うのはトワニングだけだと思います。
(トマトクンはマリアの存在の意味は知っているのかもしれませんけれど、性別は気にしていなさそうなのでスルーします)

3巻で瀕死のマリアを治療したトワニング。
その過程でマリアの裸をみた彼の様子、台詞は明らかに戸惑っていたようでした。
何故彼は戸惑ってしまったのか。それはマリアの体が、彼の想像していたものと違っていたからでしょう。

可能性として2つ挙げます。
ひとつは、マリアの体が今だ第二次性徴を迎えていないのか、ひどく未発達な体をしていたため。
もうひとつは、男だと思っていたマリアに男性性器がなかったため。又は男女両方の性器を有していたため。

マリアが筋肉がつかないと嘆いていたので前者もひょっとしたら有り得るのではないかと思うのですが、
ここはやはり後者と捉えたほうが無難だと思われます。

第二次性徴に関わることでは他に、ドラマCD制作時マリアローズ役の桑島法子さんが少年声で声をあてたところもう少し女の子っぽい声を出すよう指示されたとの逸話から(WEBラジより)声変わりがまだ起こっていないのではないか、と予測できます。

マリアはユリカよりはトワニングで良かったと答えたのは、
女のユリカより男のトワニングに看てもらってよかった、との意味か
普段から仲の良いユリカに知られるくらいなら、あまり接しないトワニングに看てもらってよかった、との意味か
あるいはどちらもなのか、その真意は測りかねます。

ほぼ確実にマリアの裸を見た事があるのはもう1人、モリー・リップスがいます。

アジアンもVer0でマリアの胸を見ていますが、彼の「胸はなかった気がする」発言は、本人の考えどおり
女の子には胸の小さい人も沢山いるし、第一仰向けに寝たら胸の脂肪は他の部分に引き寄せられて全くないように見えたりするので、マリアの胸のあるなしを断定できるものではないと思います。
ただ、隙あらばマリアにベタベタしているアジアンがVer0以降マリアを「彼」と呼んでいないので、肉付きなど微妙に男とは異なる体をマリアはしているのかもしれません。

やっぱり今現在確実にマリアの性別を知っているのは、過去に大怪我をしたマリアを治療し、今もマリアから全面的な信頼を得ているモリーを置いて誰もいないことでしょう。
子爵は一応死亡しているみたいだし、マリアの両親も他界しているので。
モリーがマリアを他の医術士に見せないのは、単にモリーのお気に入りというだけでなく、マリアが特殊な体をしていることを暗に示している可能性があります。
なのでモリーが些細な傷でも精密検査をするのは、万全を期すため、特殊な体を心配して行っているとも考えられないでしょうか。

特殊な体とは一体。
生物学上、人間が無性別というのは(専門家でないので良く分かりませんがざっと調べた限り)ありえないのではないかと考えます。
人間の性別は大抵「男」「女」に区別されますが、まれに「半陰陽」という第一次性徴において性別の判別が難しい状態があるそうです。
(半陰陽=両性の生殖腺をもつこと。また、外性器が生殖腺と一致せず、まぎらわしい形をしていること 生殖腺=配偶子をつくる器官。雌では卵巣、雄では精巣のこと。生殖巣。 yahoo辞書より)
前述でマリアに第二次性徴が表れていないのでは…と予想しました。
その仮説が合っているなら、今のところマリアは第一次性徴において性別の判別が難しい「半陰陽」の可能性が最も高いように思われます。

けれども、マリアは幼い頃から自分が女の格好をする事を嫌がっていたようですから(Ver0より)、その時からすでに自分が女ではないと自覚していた節があります。
また、ver0で子爵の元にいた頃女の子として育てられていたマリアが子どもたちに「気持ち悪い」など陰口を叩かれていたのは男なのに女として育てられているor性別がはっきりしないといったことだと考えますが、いずれにせよ子どもでも目に見えて分かる不思議な体をマリアがしていたのかもしれません。
(↑子どもたちの間にそんな噂が流れたのは、マリアを孤立させるための子爵の作戦である可能性もあります)

そのため仮に半陰陽だとしても、その内の真性半陰陽なのか仮性半陰陽なのかまでは検討がつきません。

※1巻でカタリの金的蹴り時にその痛みがわからないとマリアは言っていましたが、それは男性性器がないからではないのor本人が基本おしとやかに行動をするので性器を強打したことがないだけかもしれません。

※2巻で膝枕をして寝起きのモリーに股間に頭を突撃されて怒ったのは、描写がうまいごとぼかされていて判断が難しいと思います。単に股の間に突撃されて痛かったのか、男性性器に当たったから痛かったのか。体勢の問題もありますから、なんとも。

もっとも、これらは全てマリアが「人間」である場合にのみ、言えることです。

アジアンやリクが作られた「人間」であることや、今だ説明のないクローディアの「マイネイヒ」といった人外の存在も明らかになりつつあるので、同じくマリアも人外であると十分考えられます。
人外であったら、「半陰陽」など概念はそもそもなく、無性別である可能性もありえます。
 

結論:マリアローズが人間の場合、「半陰陽」の可能性が高い。


【マリアの名前】

私も大好きな「マリアローズ」という美しい名前。
他界したマリアの両親は何故このような美しい名前をマリアに付けたのでしょうか。

頭髪の色から名づけたとVer0には書いてありますが、私はそれだけでこの名前を付けたとは思えません。
乳児が真っ赤な髪で、しかも男の子だった場合、マリアローズなんて女の子みたいな名前は付けずに、炎や太陽等が入った雄雄しい名前が先に思い浮かぶのではないでしょうか。
どうしても女の子が欲しくて、でももう自分は子どもを産めない病弱な体だから…、というような余程の理由がない限りは。
マリアが両親と血が繋がっていないのは4巻より推測できます。そのため、両親が既にマリアローズと名づけられた子どもを育てただけなのかもしれません。
しかし誰が名づけたにせよ、いくら乳児が男女見分けが一見つきづらいとはいえ、やっぱり男児にマリアローズはないと思うわけです。
 

結論:「マリアローズ」という名を「男」に付けるとは考えづらい


【恋愛】

マリアへ恋慕するキャラクターは、アジアンを筆頭として荊王、ベアトリーチェ、ヴィンセントがいます。(確実なところで)
これからマリアが誰とくっつくか等未来予想図はしまっておいて、今のところマリアは誰とも恋愛は「無理」と考えているようです。(2巻)

マリアがどんな美しい男女をみても体を押し付けられても、恥ずかしがりはするものの性的興奮は起こらないようなので「非性愛者」なのかもしれません。
(非性愛者=恒常的に他人への性的欲求を持たない人 フリー百科事典『Wikipedia』より)
(しかし3巻のSmCに支配された泉里のSIX部屋で「なんだか変な気分」になった興味深い記述がありますしなんともいえませんね)

が、
今回ジェンダーの観点から考察して収集がつかなくなったので、思い切ってパスします。(すみません;)

ただ、マリアの性別を知っているであろうモリーはマリアとリーチェの関係を微笑ましく思っている様子。(4巻)
彼女が両性愛者なので、性別に関してこだわらないのかもしれませんし、お気に入りの子たちが親しい関係を築けるのがうれしいのかもしれません。
(両性愛者=いずれの性の人に対しても、美的な憧れや情緒的・精神的な魅惑、あるいは性的・肉体的な欲望を抱くような性的指向の人 フリー百科事典『Wikipedia』より)
 

結論:なし
 

【出版レーベル】

角川書店はライトノベルを主に扱う文庫レーベル「角川スニーカー文庫」 「角川ルビー文庫」があります。
 
角川ルビー文は、角川書店による耽美・ボーイズラブ小説を主に扱うライトノベル系文庫レーベルとされているようです。(フリー百科事典『Wikipedia』より)
薔薇マリはアジ×マリと、ぱっと読み薔薇系カップリングが王道カップリングであるに関わらず、角川スニーカーから出版されています。
単純に考えてマリアが男だったらボーイズラブ小説となるので角川ルビー文庫で出版されるのではないでしょうか。
角川スニーカー文庫でも過去に「やさしい竜の殺し方」といった前例があるにはありますが、この作品は角川ルビー文庫で再出版されています。

もっとも薔薇マリ漫画は原作が角川ルビー文庫の漫画が多いビーンズエースに連載されているので、女性向けに比重を置いているきらいがあるのは確かのようです。
薔薇マリ自体はちょっと女性向けであっても、今や角川スニーカー文庫の一押し小説の地位を築いているので、11冊も刊行された今他のレーベルに移るとは考えづらいです。
そうなると薔薇マリが女性向けであっても、女性向け風味なだけであって、マリアは単なる男なわけではないと思われます。


結論:角川スニーカー文庫で真実の愛の物語「薔薇のマリア」が出版されている以上、完全なるボーイズ・ラブ小説ではない
   だからマリアは完全なる「男」であるとは考えづらい
 

【法律】

他国にあってサンランド無統治王国にないものがあります。

それは法律という概念です。

私たちの生活でも分かるとおり、私たちは法で決められた性別によって様々な制約を受けます。
サンランド無統治王国には法律がありません。
従って、法により性別を縛られることがないのです。
さらに別の言い方をすると、サンランド無統治王国には戸籍がありません。

しかし、他国では戸籍は当然あって然るべきものなのではないでしょうか。

マリアはサンランド無統治王国 外 出身ですから、戸籍も本来は持っていた事と思われます。
当然そこには何かしらの性別が書いてあったはずです。

また、マリアはラフレシア第三帝國にも暮らしていたことがあります。
人身売買されて子爵の子どもとなったわけですが、貴族様の力で偽装戸籍が用意されていたと思います。
そこに記されていたのは「女」であった確率が非常に高かったはずです。
 

結論:サンランド無統治王国に戸籍がないなら、最終的な法的性別は「女」ではないか
   よって、マリアは「女」である可能性が高い

*☆*+*☆*+*☆*+*☆*+*☆*+*☆*+*☆*+

★まとめ★
・マリアの体→人間なら「半陰陽」、っポイ!
・マリアの名前→「男」には付けない、っポイ!
・恋愛→今度の展開に期待するしかない、っポイ!
・出版レーベル→スニーカーだからガチホモはない、っポイ!
・法律→最終的な法的性別は「女」、っポイ!

総括:

なんでもいいや

       (´д`)

反省はこっちら↓

マリアの性別

aronz.gif
皆さんは、主人公マリアローズの性別について不思議に思ったこと、ありませんか?

多くの人は、
「気になるけど男でも女でもマリアがマリアであればいい、
ぶっちゃけ、もうどーでもいい、
てか作者しか性別なんて分かんないんだし、そのうち明らかになるでしょ。」
と考えられているのではないでしょうか。

しかし、それは、本当にあなたの考えですか?

誰かがそう言っているのを見たり、聞いたりしたからそう思っているだけではありませんか?

“多数決の原理”、というのは民主主義の根幹を為すモノです。

しかし、これを多用してしまうと民主主義とはかけ離れた結果に帰属してしまいます。

更に、“多数決”というものはその時分その状況において結果が目まぐるしく変わっていきます。

多数の者が「黒」と言えば「黒」に、「白」と言えば「白」になるのです。

だから、多数の者が支持したモノが正しい、そういう世界が「民主主義」なのです。

だから少数者は奇異の目で見られることが多く、特に日本人はその傾向が強いわけです。

大多数に属しなければ不安で仕方がない、自分がおかしいのではないか、という思考。

何処よりも他人との和を大切にする日本人の良いところでもあり悪いところでもあります。

だから、少数者は自然、多数者の方へ流れていくわけです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」。

そういうものです。


しかし、ここで一つ、面白い事象が起きます。

それまで少数者であるトコロに自分が飛び込んだりすると、自分がおかしいように感じてしまうのです。

無論、それは錯覚以外の何ものでもありません。

何故なら社会から見たら、“少数者の集団”に“多数者の自分”が紛れ込んだだけです。

属するところは何も変わっていません。

しかし、それが“多数決の原理”の落とし穴なのです。

何かの拍子に多数者と少数者が入れ替わってしまうと、途端に結果が異なってしまう。

だから「多数決」というものは信用できない、当てにならないものなのかも知れません。

ある御人は「“多数決”とは怠け者のすることだ」と言われたそうです。

正しいものを見極める目を養いたいものです。

正しいことを見極めるには、自分で考えることが、必要不可欠です。



今回、私はあえてこう提言したい。

マリアローズは女なのではないか、と。

辞書が欲しい

lilly.gif薔薇マリは非常に専門用語が多いです。


現時点で登場人物(モンスター含)が373人もいます。
(大雑把な私が数えたので正確な数字でない可能性大↑)


ザスニのファッション特集だけでも十分分かるように
ブルー先生が何年も考えてきた世界観だから、奥が深いです。

凝りに凝った世界観こそが薔薇マリのウリの1つなわけですが、

私の頭が悪いせいか、話がピーマンになるときが時々あります。
(はっ!「話がピーマン」って読んでいる人が分からないかも?「話がピーマン=話がわけ分かんない」ってことです。今から30年ばかり前の流行語…。使っている私はまだまだ若いですよー。)

なので、
「薔薇マリ辞典」があればいいのにな~とつくづく思います。

以前はあったように、また誰か作ってくださらないかな…。

時間とプログラム技術を身につけられたら作りたいのですけど、うむむ~。

フリーイラスト

c2cfce95.jpg







1000ヒット絵を軽く描こうと思っていたのですが、面倒くさがりなもので
ヒットごとはしんどいかも…と思い直しました。
描くのが遅いのでヒット絵というよりは、区切りがいいと思ったら
時間のかかりそうな絵を描いていきたいと思います。

お目汚しでしょうが、感謝の気持ちを受け取ってやって下さい;;

上の絵は前々からやりたかった童話パロのつもりです。
ストーリーはご想像してください。
絵を見ることで皆さんの想像力が増し、脳が活発化、若者の学力アップに繋がればいいと思っています。
嘘です。
単に物語を書けるほど文才がないだけです。

蛇足ですが
とりあえず描きたかったのは

・アリスなユリカ
・チェシャ猫ファッルーカ
・仲良しお茶会
・サンドウィッチマンをするジェイ
・「意義あり!」Byユリカ
・ …アレな6

いらないと思うのですけどフリーイラストです。
11月いっぱいまでです。
モザイクなしは 続き をクリックしてください。

素材お借りしました、ありがとうございます↓
Alice Shop http://cherrypalette.com/sozai/

つ・づ・き

イラスト入り仕切り

本屋に行くと
作品が見つけやすいように作品名か作者名が書かれた仕切り(?)があります。

今日本屋のラノベコーナーへ行ったら
その仕切りが全レーベル一斉にイラストつきの仕切りになっていました。
よく見ると全部が全部イラストつきの仕切りというわけでなく、人気作品だけについている様子。

薔薇マリ、イラストつきでした。

やった!

ちなみに角川スニーカーのイラストつき仕切りは

涼宮ハルヒの憂鬱
ムシウタ
レンダルマギカ
薔薇のマリア

の4っ。

立ち寄った本屋が小さかったからこの4っだった可能性もありますけど、

薔薇マリ以外アニメ化しているので、

薔薇マリ快挙です!

すごい+

ちなみに仕切りを外してよくよく見ると(←迷惑)

イラストはメイドマリア(Ver2表紙)&アジアン(Ver3表紙)で

普段見ない紙の部分には既刊一覧が。

おおっ、分かりやすい。


イラストつき仕切りで売り上げアップしますように!
皆メイドマリアにだまされて買わないかな~。