忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼飯時

         a93da2eb.pngカイおつかいに行く→
         (2005年10月頃の絵)

eb9d2514.png

↑うらばら
「マジリスペクトウィッシュ」
(2008年7月頃の絵)

名前は同じなのに(以下略)…

4b6415f9.png
ミリーシャ語→
(2007年12月頃の絵)

知ってます。
ミリーシャの台詞が
「パピポ」なのは
サウスパークのケニー並み(*1)に
放送禁止用語を連発しているから
ブルー規制が入っているんですよね?
ダリエロが育ての親なら仕方ない。
(真っ赤な嘘です)

(*1 『サウスパーク』)
アメリカの発禁アニメ。とにかく最低。でもアメリカで社会現象を起こしただけあって内容は深い。ケニーは主役の1人。パーカーのフードが口をすっぽり包んでいる少年。初期のシリーズでは毎回殺される。)

顔が分かっている昼飯時メンバー
【男性】アジアン ダリエロ クラニィ ローガン
     リキエル ヨグ
【女性】ベティ ナツコ カイ ヴィクトリア 
    クララ ミリーシャ 祝花 白妙 ミョーチ

15名。

昼飯時のメンバーのイラストがもっと見たいです。
リー・ブラックや雷切、
ジャン・スタンバックあたりをいつか。


イラストって大事です。

5・8・10巻では特にそう感じました。
ジェードリ編でイマイチ印象が薄いのは
イラストがZOO関連ばっかりだったからだと思います。
血塗られ騎士団の幹部、リリアンやヘンリーの顔が
出なかったのが残念。

そんなに活躍しない話なのに
イラストではメインキャラがでしゃばったのはどうかと。

8巻のカラー口絵の振り返りマリアは
とっっても好きなんですけど
あそこはマリアのピンじゃないほうが良かった気がします。

スニーカー的には
この話じゃ販売部数が落ちるかもしれないからイラストで売る、
みたいな戦略だったかもしれないですけど

一冊の本としての完成度が下がるような…。

ラノベは萌えと燃えを両立させないといけない、
だから こういうことが起きるのかもしれません。

十文字青先生の文章は今後もフルスロットルでしょうから
それに振り落とされないように
むしろリードする勢いでイラストも
作品にあったものを作って欲しいなぁと思うのです。

イラストを描くのはBUNBUN先生でも
シーンを指定するのは編集さんのお仕事なので
双方に頑張ってもらいたいところ。

薔薇のマリアの主人公が1人でない、とのことです。
それぞれの語り部によって
紡がれるストーリーが「薔薇のマリア」なら
ある意味イラスト自体からも
一つのストーリーが語られている、
そう、とれないでしょうか。

私はもっとイラストでも「薔薇のマリア」の世界が知りたい。
BUNBUN先生が得意なのは人物画っぽいんで
背景画とかはそんなに期待していません。

是三美々先生の漫画も
「薔薇のマリア」の世界が楽しめますが
十文字青先生が監修していないので
本当の原作の世界観とは
ちょっとズレが生じているように感じます。
漫画は漫画なので十分良いんですけど。

剣と魔法のファンタジーの金字塔といえば
「ロードス島」が挙げられますが
そのロードス島だって何人もの絵師さんが
各自の良識の範囲で
世界観を自分なりにアレンジして描かれてますし。

想像にも限界があると思うんで
漫画なり小説なりのイラストの
いいとこ取りをしていって
原作をより楽しめるようにすればいいんだと思います。

他の絵師さんでもいいので
1度は見てみたいエルデンの外観の風景画、
見たら絶対、薔薇マリの印象が少し変わりそう。

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

外観図

Posted by 一日千秋  2008/11/08(Sat) 00:14:52 EDIT

鳥瞰図的な街の外観が見てみたいと常々思ってました。
小説も長く続くと挿絵ライターさんが代わって印象が変わることありますよね。
BUNBUNさんの薔薇マリ好きなんでずっと見たいですが、他の絵師さんならどう描くかにも興味あります。

それですっ(キラーン)

Posted by 愛人3号  2008/11/08(Sat) 22:04:53 EDIT

あ、そうですソレです、
鳥瞰図的な街の外観が見てみたいのですよ~。
薔薇マリはBUNBUN先生にずっとイラストを描いていただきたいんですけど、もし今度ザスニで特集を組んでもらうか、ファンブックが出るなら、エルデンやジェードリといった街の外観のイラストが見れたら良いのになぁと思います。

BUNBUN先生以外が描かれたらどうなるんでしょう…(もんもん)一度ザスニのカラーページで各作品絵師を交換する企画なんて出来たら面白いかもしれません^^

Comment Form