忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10巻感想① 全体


10巻★なんちゃってストーリー

さぁ

やっと始まりました7Sとの七つの勝負 !

問答無用で情け容赦なく
民主主義の精神に真っ向から対抗して

独裁的に運命というル→レット回して開始→DEATH!

ヤヌゥ 『 ご馳走様でした ( 色んな意味で ) 』



発売前のマイブームは
予告なり小説を読み直して
内容を想像し、
にやにやしたり
ハラハラしたりする事でした。

(これはもう、
 朝メシ前というか
 朝メシ中にもやるZE 
 っていう勢いです。←1人で。)

しかし、
発売後も
にやにやが
ハラハラが止まらないとは
なんという恐るべし、10巻っ!

この10巻、
十文字青先生はブログで
厚いぞー厚いぞーとのお言葉と
10巻を立たせた写真を載せられておられました。

あの写真を目に焼き付け
購買後、
10巻をそっと床やテーブルに縦に置いて

「立ったー!
 立ったー!
 薔薇マリが立ったわー!!」

と、
アルプスを駈ける少女のような無垢な笑いをした人が

全国で20人はいたと予測しております。

いませんか?
 
いたら
右手を挙げて
右見て
左見て
もう一度右見て

脇を隠しながら

愛人の目の前を横断して下さい。

なんちゃって。

10巻を読んでいる際、終始

私にコントローラーを持たせてくれ…!

そう思い続けておりました。

特に第6勝負のアクゼル戦。

絶対魔術物理障壁 とか
私はゲームが好きなのでそういうワードが大好きです。

-----------------------------ヤマオリ-----------------------------

薔薇マリはアニメ化が難しいらしいですが
ゲーム化ならまだできるんじゃないかと思うんです。

まぁ…
私もアニメ化はしなくても別に構わないというか、

やるんだったら
13話か24話かそこらでアニメを作るんだったら
中途半端なものしか出来ないでしょうから、

3巻くらいまでの内容で作るか
漫画みたいな完全オリジナル「アジマリ」アニメを作る

くらいしかできないと思います。(↑売るため)

神様ゲームがザスニで表紙化された時
薔薇マリが表紙を飾るのもまだ難しいんだろうなぁと
痛感したわけですが

今進行中の薔薇マリでは
コレまで以上のメディア化は厳しいでしょう。

だったら、
薔薇マリの終了後に
「薔薇のマリア」というRPGゲームを作って
物語を全然知らないような人でも
薔薇マリの世界に入っていけるようにはできないのか。

そう考えます。

勿論、ここでもいくつも大きな問題があります。

ゲームを作る予算を貰えないとか
できても残念なヤツだとか。

その中でも特に気になるのが、
主役のマリアが弱すぎて使えないってことです。
(好きなキャラを使えないのは切ないです)

でも、まぁそこは
FF10 みたいに全員で戦えるシステムをするとか
なんとかなりそうな気もします。

駄目かなぁ…
ラノベからいきなりゲーム化!!とか
あんまり聞かないから新鮮な気がするんですけど。

結局
もっと知名度上げて
もっとメディア化しても利益を生み出せる作品にならなきゃ駄目
ってことですか。

先生の作風、本当に茨だからなぁ…
年々茨の密度が増えてるしなぁ…
でも公式で弱気発言されると
先生のペースに嵌められてるんだと分かってても
どうにかしたくなるから、ファンって弱いなぁ…

-----------------------------タニオリ-----------------------------


厚さだけでなく
内容も相当熱かった今巻でしたが

なんといいますか、
十文字青先生の文章のレベルが上がってきて嬉しいです。

でもそれに比例して

読者も 

内容理解力のスキル上昇を

求められてきているような…。

1つの勝負でも視点の切り替わりが早く
1つのストーリーを追うのに
1面でなく他面から話を立体化させている感じがしました。

2D、3Dそれとも4D?

Ver0からこれまでの集大成が10巻とのことですが
物語の内容だけでなく
読者が視点の切り替えについてこれたのも
5巻等があったからこそなのではないかと思います。

Comments

ですよねっですよねっ

Posted by 2次元番長 URL 2008/08/07(Thu) 21:53:00 EDIT

アニメ化が難しいといっても第2期とかで別目線みたいなかんじでやればいいのに。(無理だから

ゲームではパターン的に
マリアだけ1で他がダントツ的に・・・みたいな。
そうじゃないと最弱主人公じゃな(鬼

魔術師殺しってメスの_とオスの_ですよね
1巻で出てきた覚えが。
いやぁⅩが出る前になんじゅうっかいもいろんな巻見直しておいてよかったああああああああ!
妄想レベル(想像レベル)もおかげであがってしまいました。
ゲームって・・PSPとかしか出ないようなきが。
どうしようw
ハルヒばっかり力を入れないで欲しい(
12月にアニメ化します見たいな感じで表紙を飾ってもらいたいと涙ぐむ番長。
無理だろうけど・・・・・・・・せめて表紙。
うわ~ん

うんうん))

Posted by 愛人3号  2008/08/07(Thu) 23:33:27 EDIT

そうですね~、アニメ化は私もやれない事は無いんじゃないかと思います。スタッフも作りがいのありそうな作品だと思うのですが、いかんせんスタッフがやる気満々になるくらいの世間の需要がまだないのが辛いですね(涙)ファンはこんなに待っているのに~。

さすが番長さん!10巻を読む準備は完璧だったんですね+魔術士殺しは久々に大活躍でしたねっ。ピンプがあんな重傷を負ってしまったのは大ショックでしたが↓↓ゲームがPSPから出たらついにPSP買っちゃいますよ。あー、でもPSPでソフトを開発するのとPS2でソフト開発するのは、グラフィック技術の関係で同じくらいかかるって聞いたことがあります。だから開発費の安くすむDSのほうがソフトが多いとか何とか。低予算ならDSになるかもしれませんね。しかしDSだとシステムがPSPより簡素だったりするのでDSも…;

ハルヒはザスニの看板ですからねぇ。好きですけど、薔薇マリのほうがもっと好きなので複雑な気持ちです。角川さんにはもっと薔薇マリをプッシュして欲しいです。こんなに安定して稼いでるのになぁ…。ちょっともったいないですね。今年の12月号では何が起こるか楽しみですねー。

いまさらですが

Posted by 2次元番長 URL 2008/08/09(Sat) 16:38:59 EDIT

ポ如の(((
パンフレットみせてもらった
「ポニョは半魚人ですがいいですか」とかいてあった。
ぎゃああああああああああああああ
カタリぃいいいいいいいい

半魚人?!

Posted by 愛人3号  2008/08/09(Sat) 23:19:55 EDIT

え―――!
モ如って人面魚じゃなかったんですか――!?
(相当失礼です↑)
カタリ仲間が出来てよかったねっ☆と心の中で祝っておきます(笑)

Comment Form