忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザスニ 2月号 2009年

※毒舌注意報。時々飴。でも基本的に酸性雨。

Ver5の追加話次第で、
Ver5の感想は変わってくると思います。

読む前から、
中途半端に終わるのではないかと危惧していましたが

ザスニの最終話を読む限りでは
なんで「つぼみのコロナ2」をやったのか
よく分かりません。 (←いやん)

話の展開は多少違うし、
レニィとコロナの心の距離は縮まったものの
Ver1としてさして状況に変化があったとは思えないのです。

レニィとコロナは権堂たちと行動を共にし
コロナの未来は不安定のまま
レニィとトモヨの関係もあいまい。

Ver1でレニィには
精霊付きの資質があるらしいことが示唆されています。
私は、その辺の話をver5で読みたかったんです。

マリアやサフィニアたちが時折要素精霊を使ったりしていますが
薔薇マリにおける精霊ってよく分かっていません。

せっかく精霊付きの資質が設定にあるんだったら
きっと、
今後彼は薔薇マリ本編において
その力を見せてくれると信じています。

もしかしたら「精霊」というのが
コロナを救うキーワードになるかもしれません。

コロナとレニィは本編でZOOでちょこちょこ出番があるので
いつかは物語に絡んでくるキャラのはず。

「つぼみのコロナ」は
登場キャラの精神的な変化が特筆されている気がします。

「つぼみのコロナ」だけじゃなく
十文字青先生のかかれる作品の多くは
精神の変化を大事に書かれているようです。

それは

戦闘能力の変化といったものに比べて
非常に分かりづらい変化で、

かつ

その変化を表すためには
それなりに長い時間をかけないと
臨場感をもって伝えられないものなのかも。

私がザスニしか読んでいなかったら
十文字青は似たような話しか書けないの?って言いそうです。
(↑ ソコに突っ込んだらダメん)

十文字青先生の書く文章はとっても雰囲気があって素敵です。
キャラも持ち味をよく生かしていると思うし、
そのための表現もいい。

十文字クオリティは年々上がっているんで
安心して文章を読めます。

十文字青先生のブログを読む限り、
読者層に作品が合わないようですね。

いちファンとして
これはとても残念なことだと思います。

邪推すると
今作はザスニ購買層に楽しんでもらうために
セクシーなシーンを多めにしたりしているのでしょう。

セクシーなシーンは嫌いじゃないので構わないんですが
それでもザスニ購買層に受けるキャラというのが
「つぼみのコロナ」には欠けている気がしました。

仮に「つぼみのコロナ2」の新キャラとして
レニィラブのピチピチ☆ツインテール☆ガール(仮)が登場し

コロナ・トモヨ・新キャラ(仮)の
コメディ調の三つ巴バトルが行われたとします。

購買層的にはそういう話のほうが面白くて、
アンケート結果が良かったかもしれません。

薔薇マリの
アジアン→マリア←荊王

A+Dの
     希有
      ↓
トワコ→夏彦←織慧、依慧

もハーレム状態ですが
それとはちょっと違う感じで攻める。

で、
トモヨ・新キャラ(仮)がレニィを押しまくるなか
最終的にレニィはコロナといることを選ぶ。

…とかいうラブコメ展開だと
「十文字青」ってこんな作品も書くんだー!
おっもしろーいって思う読者も

いた

かもしれないし、

いなかったかも。

古今東西そんな萌えーなお話は
飽和しているんですけど。

でも、「まぶらほ」だとか萌えなラノベを私は読むので
萌え萌え話の面白さも分かります。
(「まぶらほ?古っ」って感じですが、
今日たまたま人と「まぶらほ」の話をしたので「まぶらほ」)
時には王道が必要なこともあるの…か…も。

変り種を沢山出してくるので
逆にシンプルisベストで王道な話も
新鮮でいいかなと思うこともあります。
十文字青が定番を書くからウケルって可能性もあるかと。

その場合、
もちろん古参のファンからの評価はズタボロでしょう。
「こんなの十文字青じゃない」みたいな。
まぁ、フツーに萌え話を書くような方ではないから
こうして書いてみるわけです。可能性の話ですとも。

いずれにせよ、
十文字青先生が流行に乗らない
(=他人があまりやらない展開をする)のは
美点でも有り、欠点でもありますね。

この十文字☆STYLEが
どう評価されていくかが2009の注目点の1つだったり。

 

あ、殆ど今号のザスニ内容に触れてませんね!
いけないっ。

付録・卓上カレンダーじゃないなんて…(T■T)

机には飾りませんが
、毎年薔薇マリは何の絵柄がくるのか楽しみだったのに~。
今号のZOOのジャンプのイラスト!
すっごく卓上カレンダーにしたら良かったと思いました。

今回のカラー絵凄く良かったです。
まだ見ていないよ!という方は
是非市立図書館かどこかで見るか、買ってください(笑)

ZOOが一斉に走り出すか
ジャンプする絵がずっと見てみたかったので満足です。
カラー絵ホント素敵。レニィたちもかわいいです。
かわいいですったら、かわいいです。

本文は、レニィもコロナもトモヨもヴィヴィアンも…
頭では分かっているのに思い通りにならない様子に
もどかしさを感じつつハラハラ。

この人たちどうなっていくんだろう…と未来に思いを馳せました。

何かしらカタチに表われたらいいんですけどねぇ~。

最後に一言言わせてください。イラストについて。

トモヨさんの乳の光具合に
BUNBUN先生の熱い想いを感じました。
(↑ イイ感じ)

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form