忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想⑨


新キャラルーシー

近年流行りの‘オトコノコ’いかがだったでしょうか。

カタリも胸キュンしてましたし
バイト先でも可愛がられて
男の人にモテモテ。

ZOOの美人さん率が一段とアップですね。

それと同時に
ZOOの性別の壁がまた一段と曖昧に(笑)


マリアの虜も幅が広がりました。
 
老若男女と問わず落とし始めた
マリアローズという存在に
思わずまつ毛がバサバサになり白目を剥きそうです。

ただ、この‘オトコノコ’って設定が必要だったのかどうかは
個人によるような気がします。

私は別に見た目女の子でなくても良かったです。

むしろ少年少年している方が好感が持てました。

私自身は‘オトコノコ’好きです。331ff911.png

バカテスの秀吉もはぴねすっ!の準にゃんも大好き。
古くはふしぎ遊戯の柳宿やゲットバッカーズの花月他諸々も超好き。

つまりは中性的なキャラが元々好きで
たぶんマリアのその路線だから好きです。

でも
なーんかルーシーは無理やりねじ込んだ感がして
違和感がありました。

(全国のルーシーファンごめんなさい!
 膝の半月板を断裂する勢いでジャンピング土下座)

マリアに恋しているところからも少年らしさが出ていて
すごい好きなのに

惜しいです。

逆に‘オトコノコ’って個性が強すぎるみたいで

見え隠れする猟奇的な面とかが分かりずらいかも。

ちゃんと読まないと文字密度が高いから埋もれがち。

戦闘時の例の叫び声は特徴的だから、
魔術の詠唱と同様字面に色が出て好きです。
やりすぎると煩いですが。

ルーシーの本質は男の子だから
読んでいてオトコの娘って感じがしないんですよね。

これはある意味ルーシー視点だったのがマイナスしてるような。
通常通り複数の視点から物語が進んだら印象は変わっていたでしょうね。

(カタリ視線のルーシーはとってもキュートだったはず)

個性の強いZOOだから
+1して男女ともに馴染めるキャラづくりをしたんでしょうか。

だとしたら
少年A(※キレると手に負えない)みたいな
‘普通’が個性のキャラが良かったのやも~と考えなくもないです。

それかカタリ以上の女好きな男の子でも良かった。

と、まぁ私の趣味を書き散らすのはここまでにして

別の話題へ

GO GO!

一番始めの感想にも書きましたが

新参者視点でのエルデンが新鮮で良かったです。

11巻っていう超中途半端な巻の内容的には合っているようでした。


しかし内容が好きだった分
編集にがっかりしました。

これは12巻にも
最近のザスニにも言えます。

前編集者との比較をしたいのでは全くなくて
あんまりやる気を感じない。。。←超失礼

ばけてろ はあんなに充実した内容なのに。←完全なる嫉妬

ばけてろとは担当が違うんですかねぇ。
月日がたったこともあって
新しいステージにあがったわけで。

タイトルが変わる変わらないまで話が出た巻で
結局10巻までと同じような装丁にした編集と作者サイドに文句を言いたいです。

表紙や登場人物項など変える絶好の機会だったのに残念。

目次前のあの英語ばっかのページ(なんて言うんですかあのページ?)
のサブタイトルも

『LUCY』って…。
まんまやないかーい!

いや…そこはまぁそうなんですけど
センスがシンプルすぎて。

もちろん
『灰かぶりのルーシー』ってそのままよりかは良かったんですけど。

あと変えてほしかったのは表紙&挿絵の件です。

毎回必ず出してくる2ページの挿絵
私的にはは要らないんですけど…。

いや告白の挿絵自体は気に入っているんですけど
2ページはとりすぎだったような?

無理に2ページの挿絵を入れなくていいと思うんですが。

それよりは他のシーンを1シーンでも見たいです。

ただでさえザスニに載らなくなり服装など知りにくくなって
ちょっと?????困ってます。
(見えない部分に躊躇する)

薔薇マリ

しかし、担当さん

今回は、

入れる挿絵のセンスはものすごく良かったです。
見たいシーンがばっちり!


ばっちりなのは
話のテンポも良かったと思います。

話の流れも分かりやすかったし。
4巻みたいに完全に独立した巻とは言えなくても
ソレに近いものはあった気がします。

11巻から13巻は話は繋がってますけど
個人的には11巻は11巻で
12・13巻って区切りたい気分。

11巻単品での評価は高いんですが
11巻の内容を12・13に生かし切れてなかったのが減点で。

ストーリーの序章は序章でいいんですけど
最後まで生かしきる作品をいっちょうお願いします。
 


11巻感想 完

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form