忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画3巻 感想①

あらすじ
 



漆黒のダンジョンに、お宝目当てで潜り込む美しき≪侵入者≫がいた。その名はマリアローズ。外見以外取り柄のないマリアにとって、仲間への突っ込みが唯一チームに貢献できるポジションだった。ある時、外見以外が取り柄の魚男に引っ張られ、危険度最悪の‘西施大酒店’へ潜入することに。慣れない仲間たちの性転換、行き場のない怒りや呆れ、くじけそうになるマリアに対し、アジアンがとった意外な行動とは!?史上最弱の主人公と変態度高き仲間たちの最後の物語登場!

「僕の仲間と変態の日々」

豪華特典:裏薔薇設定(表紙裏)
     4巻~5巻の閑話



表紙が
赤→青→

と来たものですから

次は緑だろう!!

緑に違いない。
緑でないはずがない。
緑って最高だよねっ。
と思いこんで本屋へ突入。

鼻息をフガフガ言わせながら(←高度な技)
漫画コーナーを一巡。

あれ…なななnないんですけども!

もう一度角川のコーナーへ。
目を皿に。真白なお皿に。真っ白な…白?

白。
あったー!

今回の表紙の色は白でした。

表紙の絵自体は豆エースに載っていたものでしたが
気に入っているイラストだったんで、良しっ+(偉そう)

勘違いといえば
裏表紙ののキーアイテム、
今回は絶対「魚類神秘」だろオオオオオと思っていたんですが
「西施大酒屋」の看板でした。

雑誌掲載時にボスの正体を奇跡的に当てられたので
調子に乗ってたら外れました。
かなり…うれしい…。
そっちかぁ~!

愛人もまだまだ読みが甘いですね^^

今回は表紙裏も凝っていて大変gjでした。
おまけ漫画で裏薔薇をやると思っていたんですけど
表紙裏でしたね。
この裏薔薇感想は、
今日の最後に感想するとして

まぁ先に総評をば
やりましょう!そうしましょう!

漫画 薔薇マリ ・ 完

とても寂しいのですが、
綺麗にまとまっていて良かったんじゃないでしょうか。

1巻から3巻まで出せたのは、
ミスズ先生の実力もあったでしょうし
編集部の英断、十文字青先生の許容、読者の声援
そのどれもが不可欠だったと思います。

特に最後の読者の声援に関しては
私も一読者として全国のバラマリャーさんにお礼を申し上げたい所存です。

皆さん応援お疲れ様でした!&ありがとうございます!


この3巻が漫画版薔薇マリで一番好きです。
伏線が全て回収されていて、
無理のない展開が広げられていましたね。

2巻でモリーが出てきて
漫画に対する欲求不満が解消されたので
3巻は気楽に読めたというのも大きかったです。

漫画版はそのまんま小説の漫画化ではなかったのが、
成功した秘訣ではないかと思います。

小説のいいところ、
キャラの個性や世界観の上にほぼ違和感なく
ミスズ色を上乗せでしてきたのは凄いと思います。

初めのうちは
少女漫画みたいな(マーガレット系とか)
独特のコマ割りが気になってしょうがなかったんですけど
次第に慣れました。

極論なんですけど
漫画版薔薇マリは完全な少女漫画だと思ってます。

掲載された雑誌が女性向のものなので
仕方がなかったのかもしれませんが
まぁ薔薇マリ読者層を考えれば妥当ですね。

元から薔薇マリのメディア化は
作者サイドの自己満にならずに売れるものを作って欲しかったです。
薔薇マリを豆エースで連載することを考えた人は
その辺をすごく分かってらっしゃるんだろうと思います。

掲載雑誌が女性向けで
コミックレーベルが男性向けから発売されるのは
イマイチ納得いかないんですど

漫画で興味を持って小説を読まれた方も多いようですし
いやー良かった良かった!

でも、
漫画のノリと小説のノリにギャップを覚えて
小説は駄目だったりした人もいるんだろうなぁと
思わなくもないんです。

漫画版のノリで薔薇マリの小説があって
それが角川ビーンズ文庫あたりで出版されたら売上いいのかなぁと
何度か考えました。

自分が漫画に満足したからこう思うんでしょうが
私は薔薇マリのアニメ化はこの漫画版でやって欲しかったです。

毎年新作アニメの発表がされる頃は薔薇マリが入ってないかしら…
とドキドキするんですけど、
小説版はどうもアニメ化無理っぽいですからね。

とらぬ狸のうんたらな話で恐縮ですが、
この漫画版の設定だったら
そんなに世界観も作りこまずに、
面白可笑しくドタバタ劇場ができそうな気がします。

自分が全く薔薇マリについて知らなかったら
小説版のアニメより漫画版のアニメをみたいです。
小説版のアニメって4巻くらいまでならまだしも5巻から先は…ははっ。
思いっきり改編?

男性読者からしたら
なんでアジマリメインなんだろう…
雑誌、豆エースとか読めないし…
って思われて手に取りづらかった人も多そうです。

勝手な想像ですけど。

3巻でのカタリ女体化は
多少男性にもウケる要素になったでしょうか。

1巻時に
男性に受けないんだけどぉ~
だの
背景もうちょぉっと描いてくれなぁい~
だの
アジアンばっか出し過ぎじゃなぁい~
だの

悪態をついた覚えがあるんですけど
そういった点諸々改善されていて
ミスズ先生のスキルアップを勝手に感じました。

前述と重複しますが
箇条書きで良かったところ書きます。

3巻通して良かった点
・キャラが小説のほぼイメージどおり
・単にサブキャラが出ているだけでなく、個性が出ている
・漫画オリジナルキャラに名前がなく必要以上に出しゃばっていない
(一部除く。名前って結構重要ですね。)
・絵が綺麗・背景など細部まで細かく描いてある
・トーンをこだわって張っている
・言い回しが面白い
・小ネタの挟み方がうまい
・性転換など時事ネタを絶妙に取り入れている
・ファンサービスが多数
・内容的にも発売時期的にも小説のつなぎになっている。
(小説のアジマリ氷河期にアジマリ満載の内容をやったりetc)
・1巻と3巻が長編、2巻が短編が読めた
・マリア視点で物語が進行した
・伏線が回収されていた
・漫画だけで楽しめる
etc…

3巻で良かった点
・1話と4話が繋がっている
・キャラがセクシー
・ファンサービスで裏薔薇が載っている
・4~5巻の補足話が載っている
・ZOOが活躍している
・ピンプのクローズアップが凄い
・背景がすごく描きこまれている
・戦闘シーンを頑張っている
・漫画1、2巻と原作両方のファンが楽しめる仕様になっている
etc…

他にも沢山あるんでしょうけど
とりあえず思いついた点を挙げてみました。

戦闘シーンはまだノビシロがあるんじゃないか
とか
小ネタの挟み過ぎで短編では話のテンポが悪い&内容詰め込みすぎ
(おまけ漫画除く)
とか

若干気になっていた点もあるんですけど
文字にしてみたら
どうでも良くなったんで
忘れて下さい。

あ、忘れそうでした。


表紙裏の裏薔薇!!!!!

漫画の裏をめくるのが楽しみで仕方ない愛人。
3巻にしてついに表紙裏解禁!

できるんだったら最初からやって欲しかったなぁ…
なんてワガママは
その辺のマンホールこじ開けて叫んどきます。

王様の耳はぁ~

で、裏薔薇。

設定っていうのが心憎い演出です。

おまけ漫画の4ページでは描ききれない内容
との判断で裏に回ったのか
これは立ち読みでは読みづらかろう、
 買いたまえふぇっふぇっふぇっ的処置か
知りませんが

設定だけチラ見せなんて
全国のバリャマリャー
(ミスズ先生風に発音してみた。
嘘。素で間違えました。)
は今頃その設定で妄想爆発ですよ。

果ては、
原作の裏薔薇設定をとるか
漫画の設定をとるか
バラマリャーの中でも派閥が分かれるくらいですよ。
(嘘。適当に書いてみました。)

愛人はどっちもイケます+

以下各キャラへの突っ込み。

●ピンパーネル

マラソンランナー…って!
色?肌の色で即決??
とりあえずお前長距離走っちゃえ的な!?
ああ短距離では国に適う選手がもういないんですね。

アジアンへの冷たい眼差しに胸キュン…

●トマトクン

体育教師…って!
体育教師は生徒と付き合う確率が高いって噂があるんですけど
(いや、知人の学校ではそ…ゴホゴホ)
その辺どうなんですか。

あ、脅威の朴念仁じゃだめじゃこりゃ。


●サフィニア

図書館委員なのですね。
その図書館委員にはベティやトモヨさんがいるのか教えて下さい。
物凄く頭がいい、っていうのが妙にうれしいです。

顔が見えなくてもトマトクンと話せて心底嬉しそうな表情が目に浮かびます。
図書委員、かわいいっ!

●アジアン&荊王

飛ばす

●モリー

セクスィー!
その
スリットと
たばこで
多感な時期の少年少女をかどわかす
いけない保険医ですこと。

女体化カタリの胸も大きかったですが
彼女の方が大きい気がします。
やっぱりモリーはすごいや!

アジアンでも荊王でもなく
唯一彼女だけがマリアを見つめているのが
モリマリストにとって嬉しいです。

●ベアトリーチェ

学校でモリーに千人斬りとかされたらたまんないですから
しっかりお目付けお願いします。
ユリカとリーチェは同じ保険委員みたいですね。
金髪保健委員ペア~。

●飛燕

チンピラ扱い∑
目的がナンパって(笑)
喧嘩っ早い飛燕だから
県下統一とかそういうのかと思いきや、
平和ですね。

これから遊びに行こうぜ~!
って言ってそう(妄想)です。

●ユリカ

呆れながらも満更でもない様子のユリカ。
学園のマスコットっていいですね~。
マスコットがいるなら、学園のアイドルは誰でしょう^^

あんまりしつこくナンパされると
怒り出しそうなんで飛燕注意!

ホウキ持たせたらヤバいですよ!

●カタリ

クラスの人気者。
いい奴なんだけど
異性からはいい人どまりで終わってしまいそうな彼。

彼こそ飛燕と一緒にナンパしに行った方がいいんじゃ…。

●マリア

転校生、自主私服登校。

さすがマリア、我が道を行ってます。

鉄壁のガードで生足は見せてくれません。

マリアとカタリはどこを見ているのか、
ユリカと飛燕が一緒なのを見たくないのかなぁと思いつつ
表紙裏が見えるように本を広げてみると
視点の先には白い人が…。

●アジアン

なんで白ラン?!

その服は
(ホワイト大好きで有名なあの)
ダッドが用意したの??

カタリと制服が違うってことは彼もまた他校の生徒なんでしょうか。

アウトローサロン、

日本語で

ならず者の集り。

WOW!

言い換えただけなのにっ

英語って
かっこいっ!

●荊王

彼だけ設定が1行で終わっていていますね。

荊王的にはちょっと不満かもしれません。

その怒りは木にぶつけてみてください。

白い人が落ちてきますから。

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form