忍者ブログ

最新コメント

[05/04 一日千秋]
[05/01 一日千秋]
[03/24 yoRu]
[02/19 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[10/02 一日千秋]
[06/23 一日千秋]
[04/04 一日千秋]
[03/11 一日千秋]
[02/21 琥珀]

最新記事

プロフィール

HN:
愛人3号
性別:
女性
自己紹介:
九州に住むバラマリャー
典型的に大雑把なO型
調子に乗りやすい
あえて薔薇マリ信者ではありたくない

・マリアローズ至上主義。でも、マリアローズとは気が合うか微妙。それでも溺愛。マリアの性別にはこだわらない。
・アジアン甘やかさない主義&苦労人上等主義。彼にはもっと頑張ってもらいたい。原作は勿論看板キャラとしても。
・アジマリなんて認めないんだからね主義。でも、嫌いじゃない…これでも。
・スイーツ☆エンジェルス万歳!
・カップリングは基本公式カプを応援
・悪役好きでも、冷笑って許して~♪
・モリーは最高です。

随時追加予定(予定は未定)
------------***-----------
*『テキトー』に『楽しく』更新

*誤字やあんまりにキチガイ・的外れな感想を書いていたら気軽に指摘してやってください。コメント欄の名前は書かれなくても結構です。あと痛すぎて読んでいられない時も教えて下さったら、訂正なりします。

*基本的には原作媒体をいじっています。ヒット御礼絵でのおとぎ話や裏薔薇はパロディとして薔薇マリキャラで遊ばせってもらっていますが、オリジナルマイ設定で薔薇マリキャラをどうこうするつもりは毛頭ありません。(他サイト様でのパロディを見るのは好きです)

*感想メインです。二次創作のイラストなどは感想の延長で描いています。


*最近は情報整理してから感想を書いているので、更新超遅いです。ご了承ください。

------------***-----------

-小心者なので生暖かい目で見守ってください。どうしても、一言もの申さなければ気がすまん、という方は以下にメールをどうぞ。
aivmaria★yahoo.co.jp(★→@)

☆バナー(クリックで原寸になります)

40×200
353874c7.gif

31×88

b61cb42a.gif

リンクフリーですが、匿名性の高い大衆掲示板等へのリンクはご遠慮願います。

恐怖のカウンター

参加

pcard.gif
★ポストカードstory企画★
A面参加させて頂きしました。




★薔薇のマリアアンソロジー企画★
(マッツさん主催)
挿絵などで参加させていただきました。

ブログ内検索


Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15巻 

【15巻】
“薔薇のマリア15 愛も憎しみの絶望も”の感想
(2011年1月1日発売)

公式のあらすじ



「あたしは“ハニーメリー”。ハニーでいい」 トマト邸に転がり込んだ女は、組織に追われる筋金入りの逃亡者。マリアに満ちる嫌な予感……。ルミナスグリーンのハニーとの出会いがZOOを新たな運命に誘う!!


角川HPより


終章スタート 

感想①

感想②

感想③

感想④

感想⑤

感想⑥

 ∟魔導王時代終焉の勢力図

 ∟ハニーメリーの旅

 ∟EMUとSSの違いを考えよう

 ∟オークリッド首長国陥落&オトミばあさんの昔話

 ∟エリオットの手記

 ∟エルデンニュース‘ラフレシア軍サンランド侵略開始’


感想 ①


15巻★なんちゃってストーリー

元CIAハニーメリーがZOO国へ亡命を要請してきた。

当惑するZOO国であったが“拾ってきたものは最後まで面倒をみる”の精神で受け入れることになった。

次々と送られて来る刺客達。

果たしてハニーメリーはどんな事情で亡命してきたのか?!

トマトクン「一体なんだこれくしょん?」


 

平穏な日常はある日突然壊されるものです。

爆走ボーイが爆乳娘を連れてきたことから始まる最終章。

突然の訪問者はなんで厄介事とチラシしか持ってこないのか。


それは愛人がウィンドランナー(携帯アプリ)でルーシーよろしく爆走しているトキノコトデシタ。

どんどんどん

どんどんどん

○▼■@・・・!!

(愛人´Д`集中)「外がなんか騒がし・・・はいジャーンプ!」


???『居るんでしょ!?出てきなさいよ!!!』

愛人が住んでいるアパートは2階。

なんか下から尋常じゃない声が聞こえてきました。


どんどんどん

ピンポーン

ピンポーン

どんどんどん

やだ、新手のピンポンダッシュ?

最近のは堂々としてらっしゃるのね。

そんなことを考えながら、ひたすらスマホをタッチする愛人3号。

さらにピンポンドンドンは続き

ついに中から人が出てきました。


(1階奥さん ゚Д゚)「・・・待って下さいって言っているじゃないですか。
         もうすぐ主人が準備できますから」

(???`Д´) 「いつまで待たせるのよ!!さっきからそればっかりじゃないっ」

 

(愛人´Д`)???

たまたま窓が開いており、耳を澄ませば下の声がまる聞こえです。
今窓閉めたらキーってなるからね、気まずくなるからから閉めないよっ。

なになに、ちょー気になる!!

1階のご主人が何かしたの?!

奥さんと謎の女性との押し問答がずっと続いています。

これは・・・やばい感じ。

というか肝心のご主人はどうしたのか。

奥さんに出させて自分は居留守でも使う気なのか・・・。


そうこうしている内に 警 察 がきました。

えええええええええええええええええええ。

自分の住んでいるアパートに警察出動とかめったにないですよ。

何が一体どうなっているの。

さてはご主人、さっきの間に110番していたのね!
雰囲気尋常じゃなかったもの。

そして始まる事情聴取。

事実はいかに。

(警察´з`)「キミ、名前は?」

(???`Д´)「・・・・ふりん したこ」※嘘を混ぜています

えええええええええええええええええええ。
リアルに下の名前一緒なんですけど・・・

(警察´з`)「生年月日は?」

(したこ`Д´)「・・・・平成元年7月3日」※嘘を混ぜています

えええええええええええええええええええ。
まさかのダメ・・・

どうしたの、したこ。(一方的に親近感持ちまくり)

ま、まさか・・・。

そう、事の顛末はこうである。


1階のご主人は「したこ」と不倫関係にあった。

2人は同じ職場で働いており、「したこ」はご主人をとても慕っていた。

そんななか、「したこ」は妊娠してしまう。

当然「したこ」はご主人に離婚を迫ったが玉砕。

なぜならご主人には生まれて生後10か月の子どもがいたからだ。

泣く泣く「したこ」は中絶手術を受けた。

嗚咽を押さえながら「したこ」は手術が終わったことをご主人に報告した。

ご主人からの返信は

『そう。』

これだけ。

自分はこんな辛い目にあったのに、労いの言葉ひとつないなんて!
絶対に許せない!!

「したこ」は怒りくるい、病院を出たあしでアパートへと突撃してきたのでした。


・・・つらい、つらすぎる。
ご主人最低・・・めっちゃ普通の人なのに。オール平均点って感じなのに。
人間分からないものです。

「したこ」はひとしきり話し、泣きに泣いてどうやら落ち着いた模様。

ふいに

(したこノД`)「帰ります・・・」

と呟いて車で帰ってしまいました。

警察止めないんだ・・・いいの?

いいんでしょう、

さらにご主人達と少し話して帰っていってしまいました。

そして10分後、再びやってきました。


なんでも

「したこ」がご主人に

『死にます。』とメールしてきたらしい!!


慌てる警察!

無線で緊急配備を要請!

し、したこ~~~~!!!!

彼女の行方を私は知りません。

ニュースには出ていませんでした。

安否が今でも心配です。。。

私はてっきり奥さんVSご主人の修羅場がやってくると思っていたんですが
そういうわけでもなく・・・。

思い返せば、奥さん妙に長い里帰りを最近してたんで
「したこ」が乗り込んでくる前に2人の間でなんらかの話し合いが行われていたんでしょうね。

でも、緊急配備して警察が帰った後の第一声が

「ねー、コンビニいこー」

だったのは正直人間性を疑ってしまいました。

もう、私は何が正しくて何が悪いのかさっぱり分かりませんよ。

と、愛人3号は悩んでみたり。
どうも違和感があるって?まいったね。


もう、本当に正しい選択ってなんなんでしょう。

ZOOはハニーメリーを抱え込んで良かったのか。

言ってしまえばハニーメリーは平穏な日常を壊す疫病神です。

マリアが大事に大事に築き上げてきた日常が、名実ともに音を立てて崩れていきます。

そりゃ、慰謝料でも修理費でも出るなら逆さまにしてでも出させたいところ。

とにかく波乱の幕開けでした。

感想② 「謙虚さ」はナメられる…相手を心理的に威圧する技法をハニーメリーに感じる

ヘイ!爆走ボーイは何処までいくんだい!

ルーシー(17)の成長に目が飛び出そう。


家にハニーを連れて行ったのが深夜二時半ってことは、
家を出たのは零時を回ったくらいでしょうか。
ピンプとの特訓もしているんでしょうし、
その後ランニングに行っているなら体力の上限は天上知らずですね。
来年の24時間テレビのランナーはルーシーでひとつよろしくお願いします。

有り余る体力と、性的欲求に悩むのが年相応で微笑ましい。

たぶんマリアに手を出そうとしたらあの人とかあの人に瞬殺されちゃうから気をつけて!

さすがシックスの息子、
このまま突き抜けて欲しい気もするんですが、
今でさえ二時間以上170センチ超の男が
スカートをはためかせながら爆走している姿はすでに何かが突き抜けている感すらあります。

シックスとは違った得たいのしれない恐ろしさがこみ上げてくる!

なんだスカートチラチラがこんなにも堪え難いと思う日がくるなんて、どうしてくれます。

師匠ピンプの下、確実に才能を開花させつつあります。
ポテンシャル高すぎる。
ピンプも教えがいがあったでしょうね。
スピードと体力が急成長!

もう、マリア襲われたら大変。

だからあんまり無防備な格好は駄目ですよー!
見開き見てビックリしましたもん。薄着すぎて私得。
いくら八巡月とはいえ、求愛された相手も同居しているのにそんな格好。
無自覚怖い。(まんじゅうこわい的な意味合い)

どうでもいいんですが、図書館に行って話を聞いていると結構盗撮とかチラホラあるらしいですね。
机の下に潜って読書中の女性のスカートの中を撮るとか。
そういった被害者の大抵は薄着だったり、スカート丈が短かったりするんですって。
被害者からしたらファションを楽しんで何が悪い、盗撮野郎許さんってなるんだろうけど、
被害に合いやすいって事実はあると思います。

マリアだって外で完全ガードしているんだろうけど、
シェアハウスしているんだからもうちょっと他人に気を配るべきだと思う!
トマトクンの服をなおしている場合じゃありませんってば!!
アカン警察出動ー!


困っている人を助けたルーシー。


よくやりました!パチパチ!(誰)

YOU、輝いてる!輝いてるよ、YOU!

特に目が古典的に。(カラ―見開き)

そんなわがままボディを見せつけられたらやるしかないです。

某バ○ク王の不二子ちゃんの谷間に目がいかない人間なんていないもの。

あんなことされたら社名ロゴだって消滅するくらい凝視しますよ。

ZOOの人を拾ってきて一人前っていう認識が面白いです。

寝起きでフテクサレディになりつつも
冷静な状況判断、質疑応答をする薔薇のマリアはいつも以上に言葉の棘がちくちく。

もっとも、ハニーには全く通用しませんでしたが。

ハニーの竹を割ったような性格と
気性に陰険さや曲がったところがあるマリアは見ていて面白いくらい正反対です。

恋愛への着手スピードといい(笑)

本当、今までにないキャラですね。

正反対といえば。

ルーシー、ハニーメリーと歯に衣着せぬキャラが続きますが


「思った事をそのまま言うのは、あまりよろしくない」
と思ったルーシーの加入時と

「アメリカンな自己主張と個性をはっきり出すのも大切」
と思ったハニーメリーの加入時

この差はなんなのか。。。


「パンツ見せてください」と言ったら、
ルーシーの場合は皆にガン無視されてもハニーメリーの場合には突っ込んでもらえそうな雰囲気。

天才アホの子ルーシーと天才天然ハニーメリーのボケは同じ次元にあるはずなのに
ルーシー不憫・・・。

何か考えがあって言っているんじゃないかと思わせる
ハニーメリーのある種のあざとさをルーシーは見習えばいいです(笑)


要はハニーメリーがSUKI・・・!(告白)

マリアより年下なのに驚きを隠せません。
しっかりしているんで同じ年に感じます。

ちなみに今巻でマリア(20)ユリカ・飛燕(26)です。
確かサフィニアはマリアと2歳差だから22歳かな~?


皆さん成人していらっしゃる…!

ハニーメリーの成熟っぷりも凄いです。
体だけじゃなくて溢れんばかりの才能がヤバい。

ハニーメリーは行動力もずば抜けています。

体を薬漬けにして無理やり身長を伸ばすなんて全身に苛烈な痛みを伴いそうです。

そういう身長を伸ばす方法があるんですね。
チラッ→飛燕
チラッ ユリカが許さないか。

SSやらEMUやら専門用語が多くて混乱しますね。

トマトクンみたく眠くなりそう。

しかしここでVer.2やらで読んだ話が生きてくるわけです。

おー、初期から出ている組織がやっとまともに触れられました。

ピンクショットやショコラット、意外とSSでも比較的重要な人物だったぽいです。

ショコラットは生きているのでしょうか。

彼もタフそうなので生きてる気がしますが…。

SSが地下工場で作っていたのは銃やら戦車やらの近代兵器類だと思われます。

EMUは薔薇マリの文明に沿ったモノづくり集団で、
SSは近代文明の技術の研究、及び再現って感じなのかな。

SSには機術士、錬金士、魔術師、医術士とかの
いわゆる専門家を沢山集めて総合的に研究している感じがします。

ジュジ達がいた世界と薔薇マリの世界は少し考えただけでも

・実在する神
・魔術師や超越者の存在
・悪魔をはじめとする異界生物の存在

とまぁ、本来いるはずがないモノたちによって大きく変えられている気がします。

そこを解明しようとはしなかったんでしょうか。

分かんないですね。
(超越者は強力な超能力者みたいなイメージ。
Mr,マリックが超進化したら魔法使いになるような現象がここでは起きているのかしら、うーん)

りりぃと離れたジュジが自力のみならず
その世界の人間の手で高度な技術を手に入れるこのシステムの素晴らしさ。感動した。

つくづくジュジも天才です。

マリアも言っていたように、
主要キャラほとんどが常人を超えた才能を持っています。

それが良い具合に熟してきた頃合い。

マリアも自信の自己評価は低いですけど、
そんな超人だらけの組織をまとめて認められているのですから

努力の天才だと思いますよ。


つまり、みんな成長してるってことです。

 

感想③ 熱中症注意

暑い! 今年ももう夏、そしてPCが熱い! 物理的に!

そしてウザい!
ZOO1の熱血野郎カタリが!
初カノができて調子乗りまくりのカタリがメーター振り切ってウザい!

モノにが限度があるってもんです。
カタリのアーニャちゃん愛にユリカも苦笑どころか鼻で笑っている。

あの
別名天使こと
ユリカが鼻で・・・???!

ピンプといい
ユリカといい
少なからずマリアの影響を受けている気がしないでもありません。

OH・・・ZOOの癒し系がw

どんだけカタリが日頃から痛々しいか、見てとれます。

ZOO1熱血野郎であり、人情家のカタリは
意外や意外

結構冷静に現状を把握してました。

アーニャちゃんルートと独自ルートから手に入れたであろう情報により

ラフレシアが最新兵器でオークリッド首長国を攻めたてていること
アデナ大元帥にルイ・カタルシスと思しき人物が就任したこと

をZOOは知ります。

死んだはずのルイ・カタルシスでしたが
ユリカとピンプの目撃によると
圧死する際白い液体が見えたとの事なので偽物説が浮上。

その後、ルイ・カタルシスの素性に迫ります。

いやー、まさかまさか名前がアナグラムだったとは!

目からが眼球が抜けました。

どうしてそんな変なこだわりをジュジがしたのか。
おねーちゃんに気付いてほしかったのでしょうか。

それか七星へのこっそりアピールをしたかったのでしょうか。

もしくは暇を持て余したジュジのお遊びか。

いずれにしろ、先生とジュジのドヤ顔が容易に想像できます。

・AG(錬金士組合)創設者
・トラジェディーの隊長
・EMU(エルデェニオン機術士匠合)元帥
・SSの上位十傑の1人“無位”
・ラフレシア第三帝国アディナ大元帥
・アンダーグラウンドの地図作成
・モルフォ党党首

世界の要人がジュジ側であったことが分かりました。

己の下に機術士、錬金士、魔術師、医術士の技術の粋を集め、
文明の発展を抑制した世界でその猛威を存分に振るう。

このシステム完璧!
思わず舌がカメレオンです。


頭の大半が窓、窓、窓でとにかく窓が気になるマリアは
ハニーメリーに同情しますが追い出そうとします。

だってこれ以上高価な窓が壊されたらたまりません。

厄介事には首をつっこまない個人主義は
Ver.0でもコロナ相手に遺憾なく発揮されたマリアの主張です。

ましてやそれは大事な仲間を過去最大に危険に晒すのが明白なのです。

カタリですら難色を示しました。

一度孤独を味わったのはZOOみんなの共通点。

だからこそ、今のハニーメリーの気持ちは同調できる。

でも危険が高すぎる。下手したら世界を相手にしかねません。

マリアや皆の葛藤が文面がらヒシヒシと感じてきます。


それでも、
仲間をとるマリアの意志の強さよ。

それを上回るトマトクンの意志の強さよ。

熱い!熱すぎる!目頭が火傷する!いや、もうした!!

もうトマトクン格好良すぎる。

奥さん、聞きました?

“仮に働けなくたって、飯くらい食わせるぞ”(P.216)

かかかk・・∞・・カッコいいーーーー!!

すごくときめきました。

あんまり2次元で言うのは恥ずかしいと思ってるんですが
今回は言わざるを得ない。

結婚しよ。

私の脳内で薄い本が2・3冊が出来ました。


そんなこと言われてZOOの仲間に温かい言葉をかけられたら
誰だって泣いちゃいますよ

もちろん、バニーベリーだって(違。でも絶対言い間違えると皆思ったよね!)

やっと歳相応の顔が見れました。かわいい。

もっともここまで奇襲を受け、真実を知ってしまった以上
知らんぷりなんてできません。

ここにきて登場するアジアン。

本当トマトクンが神がかりに格好良すぎて
元々機嫌の悪いマリアがアジアンをなんだか情けなく思うのは

もうね、

仕方がないことです。

知らんぷり

余裕。


あっついなー。

感想④ 過激なガールズトーク

リルコ襲来。

過激なガールズトークに悲鳴をあげます。

(人的被害含む。)

トマトクンがいないだけで超越者にぼろ負けなんて。
みんな死ななくてよかった・・・。

リルコ様の降臨でトマトクン邸は壊滅。
マリアの必死の時間稼ぎと
サフィニアの覚醒があってなんとかリルコを退けましたが
今回ばかりは過去最高にかーなーりヤバかったですね。

とりあえず経験でどうにかなるだろうがいつも以上に通じず、
容易に惨事につながりました。

経験は大事なものですが、信じすぎることも
こういう変則的な状況では危険です。


ハニーを受け入れて2日。

トラジェディーの夜襲はなんとか凌いだものの
相手の方が上手でした。

実力はもちろん
ZOO≧りりぃのコピー人間率いるトラジェディー76人

トラジェディーにも人数に限りがあるでしょうから
一般兵がダメなら即、幹部?を送る策略

マジモードが伝わってきます。

トラジェディーは
デュプリカント(コピー人間)によって構成されていた模様です。

巨漢・・・ヘルメル

小柄な男・・・ゲーテ

背の高い人・・・ロレンツ

後方にいた背の高い人・・・アメディ・ドン・トワ(りりぃのデュプリカント)

かつての英雄たちを現世で蘇らせるなんて、
なんてFate(運命)なの・・・


ZOOからしても終わりのない雑魚敵をひたすら倒す作業を繰り返さないで済んだわけですが
トマトクン不在時にリルコが襲ってくるってのが狡猾です。

トマトクン>リルコ(Ver.2より)

時間的にトマトクンがEMUに着いたのを見計らって
リルコがやってきたと思われます。

トマトクン不在時にリルコがハニーメリーを襲うことで
確実にハニーメリーを殺害し
ついでにZOOも潰してトマトクンに精神的ダメージを負わせるつもりだった?

リルコは破壊衝動でも持っているんでしょうか。
彼女の思考回路が分からない。


終始敵が襲ってくるヤバいよーヤバいよーな感じでした。


そんななか見せる各キャラの萌えといったら!

イラスト効果か掃除の報告をするアジアンまでかわいいと思ってしまいました。
これはなんか疲れていたのかもしれませんけど。

料理するサフィ&ハニーがかわいすぎる。

ここにユリカが入っていないのは・・・まぁ察して頂きたいところ。

彼氏持ちになったことで彼女のステータスは更に高みに登った気がします。

ハニーメリーったら女子勢では一番年下なのに、
一番ませてます。

言っていることは誰もが思っていることが多いですが
出会ってわずかでズバズバ直球ストレートを投げてきますよこの子。

しかも豪速球で。

サフィニアだってびっくり。

最近のサフィニアの話し方は、おっかなびっくりというより
言葉を慎重に選んで話しているイメージです。

トマトクンの件で我を忘れている時の彼女は本当誰なんでしょうね。
そのGAP!

ハニーのピンプへの求愛は突飛すぎて恋話好きのエンジェルズも
二の足を踏むレベル(笑)


でもね、やはり今回の最萌は

ピンプ with 単語帳

なのではあるまいか、じゃまいか。

一生懸命単語帳をみて共通語を覚えようとするピンプの健気さ!

マリアお手製の単語帳ってだけでも胸キュンなのに

恥ずかしいから本人から見えないところで(←ポイント)
こっそり(←ポイント)
お勉強をするピンプーーーー!

カタリやマリアってあんまり強くないと
実は正直思っていたピンプ―ーーー!カタリマリア涙目。

ユリカは合格ラインなんだ!
最近マジで辛辣ですね!!


いつまでも見ていたいと思ったところに
リルコ襲来なもんですから

この女狐ェェェェ

と叫びたくなったのは私一人ではないと思いたいです。

結果今回もピンプ大怪我。
まったく女狐 めッ!


夜襲では指示をバンバン飛ばして
久々の主人公アピールができたマリアさん、ひゅーカッコいい!

ハニーメリーも絶賛
サフィニアお墨付きの見事な手綱さばきです。

夜襲の采配が見事だった分
事後アジアンを返したのはミスだったなぁと。

捕虜と共に敵本部にトマトクンが行って帰ってこない可能性
その間にまた襲撃される可能性とか
微塵も考えなかったんでしょうか。

ヨハンあたりならその辺まで用意周到だったんでしょうけど
マリア一歩及ばず・・・どんまいです。

戦闘には遅れてきやがったものの
掃除で挽回したアジアンへあの返しはちょっとナイよなーと思ってしまいました。

ユリカももうちょっと言ってあげたらいいのに。

そのツケが回って、トマトクン邸壊滅までいったのでしょう。

ああ~

アジアンもマリア危機センサーの精度をもっと上げてよねッ(ぷんぷん)

どうでもいいけど!!
今巻アジアンがやけに夜に会いに来るな―と思いました。

前巻ほとんど対面できなかったから会いたくて×2仕方ないのか
(あれから1年たちましたが)

周辺国の様子が不穏なのが気にかかって様子を確認しに来ているのか

どうでもいいけど、気になるわ!!


ピンプいじめの犯人リルコ(絶許)ですが

ZOOの初期メンバーだったので
今は敵だけどいつかはZOOに帰ってくるパティーン
のを期待していたんですがどうも違うっぽい?

“あの家を見ると夜這もしたのに相手にされなかった過去を思い出すわ 

おこ!

激おこ!

激おこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤーカム着火インフェルノオオオオウげきオコスティックファイナリアリティぷんぷんどりーむ(←呪文)”

  ↓

【トマト邸壊滅】

みたいなコトもあったりし・・・ないかぁ!